人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

イエス様の「平安」を頂くには、どうしたら良いでしょうか。

本日は、イエス様の平安を頂く方法について、まとめたいと思います。

イエス様は目には見えませんが、私たちが出会うと、人生が変わります。

失望の中にいても、暗い闇の中にいても、関係ありません。

イエス様の力は、闇の力以上なので、難しい状況でも問題はないのです。

(むしろ簡単より、難しい方が、必死になるので、出会いやすいのです)

 

イースターをご存知のでしょうか

2022年は、4月17日がイースターでした。

イースターとは、イエス様のよみがえり(復活)をお祝いするお祭です。

イエス・キリストは、十字架の三日後に復活された、というのが聖書の主張です。

 

弟子たちは皆、イエス様の十字架で失望と悲しみの中にいました。

信頼していた先生が亡くなられたのですから、当然ではあります。

そして自分たちも逮捕されて、殺されるのではないかと、恐怖に怯えて集まっていました。

 

マグダラのマリヤという、女性がいました。

彼女は、イエス様から人生を変えて頂き、その感謝によって、心よりイエス様を慕っていました。

(師弟愛です)

 

①イエス様を愛している、または心から会いたいと思う人が、イエス様に出会って平安を受ける。

マグダラのマリヤは、イエス様を心から愛していました。

だから十字架の近くにもいましたし、お墓にも香料を塗ろうとやってきました。

 

イエス様を愛している人は「行動」します。

現在の私たちで言えば、どうなるでしょうか。

きっと、聖書を読む、キリスト教関係の文章を読む、クリスチャンに会う、教会に行って見る、、、

とにかく「求めて、行動すること」が、重要です。

 

使徒17:27 「これは、神を求めさせるためであって、もし探り求めることでもあるなら、神を見いだすこともあるのです。確かに、神は、私たちひとりひとりから遠く離れてはおられません。」

 

②そういう人に、イエス様は近づいてくださる。

マグダラのマリヤは、お墓でイエス様に出会いました。

しかし彼女は、その方がイエス様とは、気がつかなかったのです。

 

ここで重要なことは、「イエス様の方から」近づいてくださったという点です。

求める人には、神様が近づいてくだいます。

(神様が近づいてくださらなければ、私たちは、出会えないのです)

 

ヤコブ4:8 「神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪ある人たち。手を洗いきよめなさい。二心ある人たち。心を清くしなさい。」

 

しかし私たちの目が鈍いので、最初は神様に気がつきません。

 

③イエス様は、語りかけてくださり、私たちは、目が開かれて気がつく。

マリヤは、イエス様を園の管理人と思って話しかけます。

「あの方の身体をどこに置いたのか教えてください。そうすれば、引き取ります」

するとイエス様が、「マリヤ」と、いつものあの懐かしい声で語りかけてくださったのです。

彼女は、目が開かれました。

そして「ラボニ(先生)」と呼びかけたのです。

 

今年のイースター礼拝会で、私たちの教会のある女性が、

集会中、急に右肩を叩かれたそうです。

彼女は「そこに誰かがいる」と思ったそうです。

その時「大丈夫だから」と声が聞こえました。イエス様だと思いました。

その瞬間、涙が止まらなくなりました。

そして急に心が軽くなりました。

彼女は長い間「イエス様が身近におられることを教えてください」と祈っていました。

それ以降、イエス様が益々身近になったそうです。

 

イエス様の平安が欲しい、本気で体験したい、と願うならば、

①求めることです。

すると②イエス様が近づいてくださいます。

そして③ある瞬間に語りかけてくださります。

そうすると、目が開かれるのです。

 

このパターンは、ルカ24章のエマオの途上の弟子たち、にも共通するパターンです。

(この時は、イエス様がパンを割かれたことがきっかけで、目が開かれました)

 

この世界を造られた創造主を信じるあなたは、求めさえすれば、出会うことができます。

それが聖書の主張であり、信じるクリスチャンの体験なのです。

 

あなたも、イエス様に出会って「深い平安」を頂けますように。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。