人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

心がいつも不安です。(その2 )愚痴を聞き、受け止めてくれる存在

f:id:jesuslovesmeus:20211111120421j:plain

「心がいつも不安です。神様を信じると‥安定するのでしょうか」のご質問の2回目です。

「愚痴を聞き、受け止めて下さる存在」ということで、今回は考えていきます。

しばらくお付き合い下さい。

 

「本音」を誰かに聞いてもらう、ことは非常にありがたいことです。

模範解答ではない、心の中の混乱した気持ちを、そのまま聞き、分かって貰える存在。

私たちは、そんな存在に出会うと、余裕ができます。

この親しい方に分かって貰っているのだから、「 別にあの人に、分かって貰わなくても良い」と割り切ることができるのです。

 

誰にも本音を語れず、分かって貰える体験がない人は、寂しい人です。

その人は、「誰も私を分かってくれない」と諦めるしかありません。

しかし、諦めきれないのも、人の心です。

ですから、分かって貰えない状況が、一線を越えると、我慢ができなくなって「逆上」したり、

反対に少しでも分かってくれそうな人に出会うと、「言わなくても良い、受け止められないこと」を話し続けて、「引かれてしまう」 のです。

 

そういう人は、一度「専門的な学びを積んだ人」(カウンセラー)に、じっくり話を聞いてもらうか、

「内観」と言って、静かなところで、自分の心を「じっくりと見つめる」時間を持つことをお勧めします。

 

お友だちがたくさんいる人でも、専門的なカウンセラーに話を聞いて貰うと、

「気がつかない発見」をすることは、多いのです。

(プロの聞き方は、やはり違います。)

 

自分の本当の気持ちは、何なのか。

何を喜び、何に希望を持っているのか。

何を悲しみ、何に我慢しているのか。

どんな痛みがあるのか。許せないことは何なのか。

 

忙し過ぎたり、雑念が多すぎると、

自分の「本音」が見えなくなります。

また役割があると、責任感で物事を進めることがあります。

そうすると、自分の本音を無視して、義務で行動してしまいます。

すると「何にイライラしている」のか、分からなくなるのです。

 

ですから、「自分の本音に」じっくり「耳を傾けてくれる存在」は、

とてもありがたいのです。

 

「カウンセラーに聞いて貰って」も、実は「限界」があります。

相手は人間ですから、あなたのことを「全ては分かり」ません。

(分かったふり、分かる努力はして下さいます。)

 

また「内観」にも限界があります。

「自分の頭の中」だけの作業ですから、「自分の思考」を越えることはできません。

「外の世界」を悟れば良いですが、悟れないと「同じところをグルグル思考が回る」のです。

(解決が見えてこないのです。)

 

「創造主への祈り」(イエス様への祈り)は、これらの問題を解決します。

「祈り」は、一方的な会話ではありません。

その証拠に、どこかで「返事」が返ってきます。

 

しかし、「解決する」と言われても、

「分からない」と感じる方が多いと、思うのです。

(それを伝えたいというのが、このブログの目的でもあります。)

 

人間は、本音を知ることが大切です。

それを誰かに話して、受け止めて貰うならば、その人は安定します。

 

その存在は、あなたの「全てを分かってくれる存在」でなければなりません。

(思い込みではいけないのです。)

 

イエス様は、そのような存在です。

イエス様のことを、旧約聖書イザヤ書9章では、英語でワンダフル・カウンセラーと表現しています。(日本語だと、不思議な助言者、と訳出しています。)

 

ヘブル人への手紙には、

4:15「私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。」

と、「私の弱さを理解し、受け止め、同情して下さる方」である、と表現されています。

 

あなたは、そのような「全てを受け止めて下さる方」と出会いたいですか。

私は、聖書を信じる立場から、

「そういう存在」はいる、という前提でお話ししています。

 

創造主(イエス様)はあなたを愛し、全てを知っておられます。

あなたが、心を開いて、迎え入れるならば、

創造主の深い満たしと慰めの中に、

入ることができるのです。

 

あなたはイエス様に「愚痴を全て」語ることができるのです。

 

思い込みではなく、全て「受けてめて貰っている」と実感する時、

あなたの心に「深い平安」が与えられるはずです。

 

祝福をお祈りしています。

 

ピリピ4:6-7「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。 そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。