「やるべきことが理屈ではわかっているのですが、目の前の問題が大きすぎて、乗り越えることが辛いです。聖書で何か、力になる言葉はありますか。」(45歳男性)
ご質問をありがとうございました。
若いうちは勢いでできても、ある程度の年齢になると、気合や頑張りでは乗り越えられなくなりますよね。いろいろな問題が見えるほど、恐ろしさが先立つことも事実です。「これで行ける」確信があっても、辛くて前に進めなくなることもあります。
いつも少し長くなってしまうので、今日の答えは、できるだけシンプルに要点のみに努めたいと思います。(精神的な支えの部分は、別の記事に譲ります。)
それではまず第一に、まずあなたの、心のエネルギーが、どれだけあるかということを、考えてみたいと思います。
「燃え尽き状態、エリヤの場合」
旧約聖書に、エリヤと言う人物がいます。神様の働きをした偉大な人物です。
しかしある大きな仕事を終えた時、彼は「燃え尽きて」しまうのです。
(その原因は、疲れと、人の悪い言葉を心に入れてしまったためです)
彼は落ち込み、一人逃亡します。
その時の、神様の、彼へのアプローチを、見てみたいと思います。
①食べて飲んで休む。
②泣き言、聞いてもらう。
③少し回復したら、本来の、すべきところに近づいていく。(神の山に近づく)
①食べて飲んで休む
もしあなたが、燃え尽きている状態ならば、神様は、「あなたが休むように」、導いてくださると信じます。仕事が多すぎるならば、少し減らしましょう。可能な限り、自分の責任を、小さくしましょう。人に譲ることができるのであれば、目一杯、譲りましょう。そしてできるだけ、ストレスを心から除外するのです。
つかれたら、まず食べて飲んで、ゆっくり寝て、休みむことが大事なのです。
②泣き言を聞いてもらう
そして、自分の弱さをさらけ出すことができる人を見つけましょう。人間は「気が張り詰める」とおかしくなってしまいます。一番弱い所をさらけ出すと、詰まっていたガスが抜けるように、気が楽になります。
祈りには、とても力があります。あなたが、大きな存在である創造主に訴えることができる方ならば、真心から「自分をさらけ出して」祈りましょう。
③少し回復したら、本来のすべきことを、少ししてみましょう。
たくさん寝て疲れが取れたなら、少し前向きな気持ち(気力)が湧き上がってきます。また、痛みを人に話すことができ、受け止めて(応援して)もらえたならば、さらにもう少し(気力)がわき上がります。しかし無理は禁物です。あなたはまだ回復の途上なのですから、無理せず、、最低限のやるべきこと「だけを」するのです。
第二に、もしあなたが、大変な状態であっても、「立ち向かうだけの気力」が、「少しは」あるのであれば、次の人物を参考にしたら良いと思います。
「ヨシャパテ王の場合」
ヨシャパテ王は、ユダの王で、圧倒的な敵から攻撃を受け、国が滅ぼされそうな状況に追い詰められました。
ヨシャパテがしたことは、以下の通りです。
①プレッシャーを全てさらけ出す。
②神様の戦いであるという、「お墨付きの言葉」を頂く。
③感謝と賛美をする。
①プレッシャーをすべてさらけ出す。
彼は神様の前で、仲間たちと共に、「現状の難しさ」をすべて祈りの中でさらけ出しました。
注目すべきことは、彼は「逃げてはいない」のです。問題がどれだけ大きくても、その問題を冷静に直視し、「大きな力ある存在(神様)」にすべてを訴えています。
「大きな問題」を解決する上で、「問題を直視すること」は非常に大切です。しかしここにはエネルギーが必要になりますから、もし十分な力が無い場合は、「エリヤの場合」のように、まず「先に回復する事」を優先すべきです。
②神様の戦いであるという、「お墨付きの言葉」を頂く。
人は、迷いなく信じる時に「強大な力」を発揮します。
ヨシャパテ王は「この戦いは、神様の戦いだ」と言われます。自分だけの戦いではなく、公の戦いであると言われたのです。公の戦いであり、必ず勝利することができるとするならば、私たちは、希望を持って、辛い道でも、前に進むことができます。
要は、「必ず勝利できると確信すること(信仰)」が大切なのです。
しかし盲目的な信仰では、最後は破綻します。
全知の神様があなたに、「この戦いは私の戦いだ」と言ってくだされば、最高の、励ましになります。
専門家に相談し「解決できる、お墨付きの言葉」を頂くことができれば、それも力となるのです。
③感謝と賛美をすること。
ヨシャパテ王は、戦いが始まる時、その最前線で、感謝と賛美を捧げました。
感謝と賛美には、力があります。
赤いセロファンで周りを見れば、すべてが赤く見えます。青ならば、すべてが青く見えるのです。そのように「感謝のメガネ」で周りを見るならば、感謝すべきことが浮き上がって見えてきます。すると「助け」や「解決の知恵や力」が良く見えるようになるのです。否定的になって、下を向いているならば、解決も助けも逃がしてしまいます。
ですから、「状況が厳しくとも」、「感謝」しましょう。
前向きな気持ちで、できると信じて、感謝しつつ最善を尽くせば、解決は勝手に与えられることもあるのです。
この時のヨシャパテ王たちには、伏兵が現れて、最終的に同士討ちが起こりました。そして勝利することができたのです。
最後に、
聖書の励ましの言葉です。
箴言(旧約聖書)
3:5 心を尽くして【主】に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。
3:6 あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。
詩篇(旧約聖書)
37:23 人の歩みは【主】によって確かにされる。主はその人の道を喜ばれる。
37:24 その人は倒れてもまっさかさまに倒されはしない。【主】がその手をささえておられるからだ。
あなたが、問題を直視し、最善の中で解決していけることを、お祈りしています。
乗り越えることができますように。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)
もう一つ別のブログランキングです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓