明けましておめでとうございます
昨年よりブログを始めましたが、多くの方が読んで下さり、応援して下さりありがとうございました。仕事の関係で不定期にアップしていましたが、アップしない日にも、定期的に読んで下さる方もおられ、大変励まされていました。
今年も、今の時代に沿ったメッセージをお送りしていきたいと願っています。
本年も宜しくお願いします。
リンカーンの名言に
「木を切る前に、斧を整えよ」という言葉があります。
「木」を上手に切り倒したいならば、まず「斧の手入れ」をすべきである、という意味の言葉です。
新しい2021年を始めるに当たって、そのことを考えたいと思います。
2021年は、ますます激動の年になることが予想されます。
1月6日にアメリカ大統領が、(予定では)正式に決まります。それによって、今後の世界情勢に大きな影響が起きることでしょう。中国情勢等、世界を見て日本も真剣に対応しなければならない時代となっています。
コロナの影響は、まだまだ続いています。首都圏では再度の非常事態宣言が発令されようとしています。正確な情報も流れますが、あおるような情報も流れてくるでしょう。
私たちは、2019年(一昨年)までのような、今まで通りの生活は(残念ながら)できません。
しかし、それでも「穏やかな生活」をしていかなければならないのです。
また「知恵深く」なければ、溢れるような混乱の中で、パニックになってしまいます。
ますます、「今の時代」を生きるために「斧を研ぐ」(考え方の準備をする)必要を感じるのです。
今回は、二つのことを考えます。
①正しい情報を積極的に集めること。
②落ち込んだ時の対処法。
①正しい情報を積極的に集めること
今の時代は、受け身ではなく、自分から積極的に情報を集めていく必要があります。
テレビやニュースも「正しい情報」かどうかを「考えて」、受け止めるかどうかを決めなければいけません。
コロナ情報ならば、政府の正式な情報をチェックし、ワイドショーの情報にあまり一喜一憂しないことです。
きちんとした学者の意見をバランス良く読み、「正しく恐れる(対処する)」ことが大切です。
手洗いうがい、換気や除菌という、できる対処はしつつ、毎日を平穏に生きるための知恵が必要です。
大事なことは、多くの方が言っているように「自分の頭で考えること」です。
コロナのことだけでなく、外からやってくるすべての情報を、「考えてから受け入れる」ことが大切です。
歴史から学ぶ必要があります。かつて日本では、「大本営発表」と言って、海外の日本軍の戦いを連戦連勝と嘘をついて、マスコミを通じ、国を挙げて嘘を流した時代がありました。
それによって「イメージ」を作り上げ、世論を戦争推進へと持っていったのです。
同じことが起こらないとは限りません。(人間の愚かさは変わっていないからです)
現在でも、一部の情報は全くニュースにならなかったり、意図的に一部のニュースだけを強調するマスコミがあることを、皆さん気がついていると思うのです。
現在は、幸いなことにYouTube等の「個人が発信できる場」があります。
調べる気になれば、どれだけでも裏情報が取れるのです。(良い時代です)
テレビが敢えて放映しない映像が、ネットでは見ることができたりするのです。
今の時代、「自分の頭」で考え、情報を集めていくと、
だんだんと「自分の中での基準」ができ、「その基準」が浮かび上がります。
「その基準」を「大切にすること」です。
もしかすると、情報を持っていない人からは、あなたは「変わり者」と思われるかもしれません。
ですから、すぐに人に話す必要はありません。あなたの「頭の中」で情報を「集め続ける」 のです。
集めながら、納得できる「自分の考え」を作り続けることが大切なのです。
(絶えず「新しい真実」を受け取り続ける「柔軟性」は忘れてはいけません)
そして、大事な時に、「自分の考え」で決断することです。
それが、「流されない生き方」です。
これは「激動の時代」を生き抜くためには、必要な考え方です。
(後悔しない生き方だと信じています)
同じことが、心にも言えます。
②落ち込んだ時の対処法。
心も、情報によって左右されます。
どんな情報を受け取るかによって、感情(気分)も変わるのです。
「できていないこと」に目が向けば、「あれもできていない、これも……」
……結果は持ち込むしかありません。
「できていること」に目が向けば、「あれもできた、これもできた……」
その先は感謝が湧き上がるはずです。
(後でも触れますが、私はこの2つのどちらを選ぶかで、揺れ動く時があります)
「どんな基準」で、心に情報を入れるか。
この点も「自分の頭で考えて」積極的に情報を集める(選ぶ)ことが大切なのです。
「流されるまま」の感情は危険です。
「あなたの感情」は、あなたが「責任を持つ」必要があります。
「どんな基準」で「情報」を心に取り入れるのかを考える時、
「その基準」を作るための、格言(金言)を読むことは、とても役に立ちます。
格言とは、生きる指針となる、先人たちの言葉です。
ドイツの名宰相、ビスマルクの言葉です。
「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」(①で考えたこととも繋がります)
歴史を経て残っている言葉には、力があります。
その力ある言葉を、心の中に「取り入れ」、考え方の「参考にする」のです。
私は、聖書の言葉をお勧めします。
聖書は、ヨーロッパ思想の源流であり、過去の歴史を通じて受け継がれてきた確かな書物です。
物事を判断する基準として、(知恵の言葉として)優れています。
例えば、聖書にはこんな言葉があります。
「すべてのことが益(プラス)となる」
「神は、乗り越えられない試練は与えられない」
「試練と同時に脱出の道が与えられる」
「求めたら、与えられる」
このような格言となる言葉が、聖書には溢れています。
興味があれば、「苦しい時、聖書」「助けが必要な時、聖書」等で検索してみてください。
きっとふさわしい言葉を見つけることができるはずです。
私も、多くのクリスチャン同様に、毎日聖書の言葉に触れ続けています。(自分の心を守るためです)
こんなことが数日前にありました。
年末年始は家族と楽しく過ごしました。
3日にすべきことがあったため、2日にその準備をしようと考えていました。
ところが、1日夜から頭痛があり、2日は朝も頭が痛く気分が優れませんでした。
2日の目覚めの夢も「自分を責める」もので、目覚めた時から心がブルーになっていました。
こういう時は、よくありません。
「できていないこと」を布団の中で数え始めるのです。
「あれもできていない、これもできていない……自分は一体何をしているのだろうか」その考えが頭の中をぐるぐる回っていました。
自分では「この感情は良くない」と分かっていながらも、抜け出せませんでした。
布団の中で「どうしてこんな感情になるのですか。神様」と無意識に祈っていました。
すると、その前日に読んだ「聖書の言葉」が心に浮かんだのです。
それは「罪を治めなければならない」という言葉でした。
創世記にある、カインとアベルの物語です。カインがアベルに嫉妬をして、アベルを殺そうとしている時、その激しい感情の中で、神様はカインに「罪を治めなければならない」と語られたのです。
その言葉を聞いた瞬間、私の心に劇的な変化が起きたのです。
今まで「出来ないこと」に目が向いていたのですが、急に「出来ていること、与えられていること」に目が向いたのです。
そして、自分の数日前のブログを読み直してみました。
「自分の力量越えた内容」が、そこに書かれていました。「こんな文章を書かせて頂いた。こんなたくさんの方々が読んで、クリックして下さっている。本当にありがたい」
心の中にふつふつと、前向きな感謝が湧き上がってきたのです。
「頭は痛いけれど、健康が与えられている。歩けるし仕事もできるし寝たきりでもない。本当に感謝だ」そんな風に考えていると急に、黒雲が晴れるように、心が明るくなったのです。
しばらくすると、頭痛も収まり、午後には3日用の仕事の準備を「前向きな心」で終えることができました。
「聖書の言葉」が「私の心」に触れて下さったことによる、素晴らしい恵み(奇跡)でした。
落ち込んだ時には、自分の「心の部屋」では、「解決の言葉」が見つからないことがあります。
(隠れている場合もあります)
そんな時、「外から」、「力ある言葉」を見つけ出すのです。(語られるという感覚の時もあるのです)
その「力ある言葉」を、自分の心の中に「迎え入れる」のです。
すると「その言葉の力」によって、「自分の心」が整理され、治めることができるのです。
ですから、一番良い方法は、食事をするように定期的に、「良い言葉」を集め続ける(読み続ける)ことなのです。
(いつ気分が落ちても良いように、安全のためです。)
そうすれば、落ち込むことがあっても、すぐに回復できるのです。
実は、心の問題も「情報戦」なのです。
悪魔は心の中に「悪い言葉」を投げ入れてくるような時が、あるかもしれません。
私たちは、反射的に受け取ってしまうかもしれません。
しかし、「真理の言葉」にいつも触れていれば、落ち込んだ中でも、その「真理の言葉」によって、悪に気がつき、穴からはい出すことができるのです。
「真理の言葉」によって「悪を治めること」ができるように、助けられるのです。
「良い情報」を積極的に集めましょう。そして「良い情報」を心に受け止め続けましょう。
そうすれば、コロナ禍であっても、政治的な混乱下にあっても、
心穏やかに生活することができるのです。
そして「平穏な精神状態」の時に、「あなたの能力」を「最大限に発揮する」ことができるはずです。
ニュースを見る時にも、落ち込んだ時にも、
解決のカギは「情報戦」であることを心に留めましょう。
「真理の情報」(良い情報、正しい情報)を積極的に集めれば、「偽りの情報」は退けられるのです。
(逆に言えば、「真理の情報」を積極的に集めなければ、「偽りの情報」が勝手に入ってくるのです。)
これは必要な「生きる知恵」です。
新しい年、お一人一人が、置かれた場所で「知恵深く」生きることができますように。
「否定的な情報」が溢れる中にあっても、
積極的に「希望を見つけ出して」生きることができますように。
もう一度先ほどの聖書の言葉を記します。
「すべてのことが益(プラス)となる」
「神は、乗り越えられない試練は与えられない」
「試練と同時に脱出の道が与えられる」
「求めたら、与えられる」
皆さんの、祝福をお祈り致します。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)
読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)
もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓