人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【コラム】あなたは、この為に生まれた。

f:id:jesuslovesmeus:20210105204105j:plain
年の初めです。

仕事始めで仲間と再会し、「明けましておめでとうございます」と言い合った方も、多くおられると思います。

数日の休み明けにもかかわらず、再会はどこか懐かしい感じがします。。。

通常業務に入る前の、新鮮な感覚です。

そして、忙しさの中で「通常の顔」、日常が戻っていくのです。

 

今日は、「あなたは、この為に生まれた」(使命感について)考えたいと思います。

 

アメリカの最年少の下院議員で、マディソン・コーソンという方がいます。ノースカロライナ州選出の現在25歳の方です。

先日、彼の同年代の若者に向けてのスピーチを、YouTubeで見ました。(Harano Times Official Channel、日本語字幕付きです)

彼は事故で車椅子での生活の人物ですが、語る言葉は情熱的でした。

f:id:jesuslovesmeus:20210105123323j:plain

彼は、今の日和見主義の、年配共和党政治家を憂い、「自分は国のため、正義のために戦う」と語り、20代の若者たちに「一緒に戦おう」と訴えたのです。

 

彼は、聖書のエステルの話に触れました。

そして(エステルと同じように)「自分が生まれたこと、気質、自分の経験は、この戦いの為かもしれない」と語ったのです。

 

ご存知の方もおられると思いますが、旧約聖書のエステル記に登場する、ユダヤ人エステルは、両親が早く亡くなり、叔父モルデガイに育てられました。

彼女はとても優しく美しい娘で、その後、王妃に選ばれました。

しかしハマンという反ユダヤの指導者が、ユダヤ人殺略を計画した時、それを知った叔父から言われるのです。

「あなたが、王妃として王宮に入ったのはこの時の為かもしれない。だからあなたは使命を果たしなさい」

エステルは、命をかけて使命を果たし、最善を努めました。

その結果、ハマンは失脚し(処罰され)、ユダヤ人は守られたのです。

 

マディソン氏はクリスチャンです。国を愛し、憲法を尊重し、正義を大切にする人物です。

そして彼は今、使命感を持って、目の前に立つ「巨悪」と戦おうとしているのです。

 

私たちも、立場が違っても同じです。

一人一人に使命が与えられています。(私はそう信じています)

それが、「目立つ大きなもの」でも、「目立たない小さなもの」でも、

神様は同じ様に「見ておられる」のです。

 

イエス様は、弟子たちに「小さなことに忠実な者は、大きなことにも忠実である」と言われました。

クリスチャンであるマディソン氏は、この言葉を知っているはずです。

彼は今、「目立つところ」に立っていますが、きっと今までの「見えないところ」でも、コツコツと様々な努力と研鑽を積んできたと思うのです。だから、今があるのだと思います。

 

クリスマスに書かせて頂いた「羊飼いの物語」を思い出します。

忘れ去られたような辺境の地、最下層の貧しい人たち。

しかし、天の父なる神様は、そんな「辺境の人々」を忘れませんでした。

「純粋に信じる者」を、忘れずに「見ておられる」のです。

 

「神様に認めてもらう」

普段は、考えないかもしれませんが、

人間の最も奥底に、「神様に見てもらい」「自分の生きている意味を知りたい」「それを果たしたい」

という願望があることを認めます。

 

マズローという学者が、欲求の五段階説という研究をしました。

そして晩年、その上に、六段階目があることを、発見しました。

f:id:jesuslovesmeus:20210105204411j:plain

 自己超越とは、自己実現欲求を越えたものです。

個人の利益を越えて、同朋や社会のために貢献したいという欲求なのです。

 

クリスチャンの立場、「神様から人間が造られた」という観点で考えてみると、

人間には「自分の生きている意味、役割を果たす」(すなわち「使命を果たす」)という高次の喜び、満足があるのです。

 

親の務めだったり、夫や妻の務めだったり、特別な誰かを助けることだったり、あなたが持っている能力を使っての仕事をしたり・・・

どんな人にも、「その人にしかできない役割」があるのです。(自己実現を越えたものです)(小さなことだと「あなたが」思ったとしても・・・です)

 

その使命(能力)は、見えない存在から「与えられたもの」なのです。

ですから、「使命を果たす」には、そのことを知り、受け止めなければなりません。

そしてその「使命を果たす」には、「準備が必要」です。

 

2021年を「準備の年」としましょう。

そのためにも、しっかりと目を開いて、「あなた自身」に与えられているメッセージを受け取りましょう。

そのためには、聖書に出てくる「羊飼い」のような「純粋な心」と、「真理を愛する情熱」が必要です。(善悪を見極める目、も必要です)

 

 あなたが「その使命」を受け取ることができたならば、小さなことでも、コツコツと準備をするのです。

「誰も評価してくれない」と、寂しくなることがあったとしても・・・、

「こんなことをしていて何になるだろうか」「こんな小さなこと、何の価値があるのだろうか」と虚しさを感じることがあったとしても・・・、

 

「人が見ていないところ」を「見ておられる」存在がいて、その存在はあなたを見て、認めて下さっていることが理解できると、「力がわいてくる」ものです。

 

2021年、それぞれの離れた場所ですが、「一緒に備える気持」で進んでいきましょう。

 

そして「すべきこと」をし続けていきましょう。(戦うべき時には戦うことができますように)

 

あなたに勇気と力が与えられますように・・・、

祝福をお祈りしています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 (過去に書いた、使命を果たすことについてのブログを張っておきます)

jesuslovesmeus.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村