人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【コラム】正義と欲の戦い「いのちとお金、どちらが大切か」理想と打算のぶつかり合い

f:id:jesuslovesmeus:20201028231616j:plain


今回のコラムは、価値観についてです。

「今だけ、金だけ、自分だけ」・・・最近聞いた言葉です。

これは、自分のエゴ(利益)だけを考えて、人間の命や正義を軽んじることを揶揄した言葉です。

 

中国ウイグル自治区の人権問題をご存知でしょうか。

中国共産党が、少数民族ウイグル族のへの非情な弾圧をしており、100万人超の一般市民が、投獄、拷問、強制労働等を、現在でも受けています。

 

アメリカの前国務長官ポンぺオ氏が、退任前日の1月19日に、

この問題を「ジェノサイト(民族大量虐殺)」と認定し、バイデン政権での国務長官もその方針を引きついています。

アメリカ議会も追認し、EU議会も強い非難を上げています。

 

しかし日本では「ウイグル人権問題」の批判の動きは鈍く、中国に配慮した態度が続いています。

なぜでしょうか。

一言で言えば、「利益があるからです」

中国を刺激しない方が、中国との貿易が進み、利権を持っている人が儲かるからです。

 

世界の多くの国が、「人の命」を守るために「中国に非難」を上げているのに対し、

我が国日本政府が、「利益を優先している」ことは、

悲しいことではないでしょうか。(中国寄りの政治家の影響なのでしょうか・・・)

 

今回のテーマは、価値観の問題です。

元内閣官房長長官だった野中広務氏は、自らの戦争体験から「絶対に戦争を起こしてはいけない」という強烈な信条を持っていました。

強烈な個性の方でしたが、「平和主義者」でした。

しっかりとした「価値観」を持たれた方でした。

 

「ジェノサイト(民族大量虐殺)」という言葉は、英語圏では強烈な言葉のようです。ナチスドイツの大量虐殺のイメージです。

「人間として絶対にしてはいけない行為」なのです。

 

「人間として絶対にしてはいけない行為」ですから、

経済で「利益」が上がろうとも、非難します。ボイコットをします。

それに対して、「利益」を優先して、明らかな「虐殺」を非難しないとしたら、それはどういうことなのでしょうか。


「いのち」と「お金」を考えた時に、

「利益を優先する人」でも、

もし「自分」が大きな病気になった場合、

「いのち」と「お金」のどちらが大事かと言えば、当然「いのち」となるはずです。

 

しかしそれが「他人のいのち」と「自分のお金」であった場合、

「自分のお金」を優先して「人のいのち」を見捨ててしまうのでしょうか。

(これは、突き詰めると恐ろしい考え方です)

 

実は、アメリカをはじめ日本の企業も含め「ウイグル自治区」に関連工場を持っている会社は83社あると言います。(日本企業は11社)

アメリカでは大きな問題になっていますが、日本ではあまり問題になっていません。

日本のマスコミではこの問題を取り上げないからです。

(中国共産党の問題は、なぜだか、あまり取り上げられません)

 

今回のテーマは、「いのち」と「お金」の問題です。

「正義」を取るか、「現実の打算」を取るかの問題です。

 

「まあまあそんな固いことを言わなくても、上手にバランスを取ればよい」

という意見もあると思います。(そんな声が聞こえてきそうです)

 

しかし突き詰めていくと、「正義」と「打算」どちらを取るかで

判断や結論が、「確実」に変わります。

ですから、個々人が最後には「決めなければ」いけない価値観です。

 

あなたは、もし一つしか選べないとしたら、

「正義」と「打算」のどちらを取りますか。

 

「今だけ、金だけ、自分だけ」

この言葉を「悲しい」と思うか、

「当たり前」と思うかで、

私たちの「人としての立ち位置」が定まるのです。

 

どう思われますか?

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村