人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

(解決策2)後輩に「いつも嘘をつく」人がいます。****お答え5

f:id:jesuslovesmeus:20210224150813j:plain
今回5回目は、解決策その2です。「その人のことをいつも考える」を取り上げたいと思います。

 

後輩Bさんが「いつも嘘をつく」という課題を、質問者さんと一緒に考えてきました。

第1回目は「嘘をつくメリット」、第2、3回目は「嘘を正当化する心理」を分析しました。

第4回目は、解決策を取り上げました。

特に「正直さ」を取り上げ、質問者さんの役割は、愛情をもって「指摘すること」「心をサポートすること」であることに触れました。

 

今回は、質問者さんの「対応の仕方」「知恵」について考えていきます。

「人の心」に関わる時、日常会話以上に「知恵(智恵)」が必要です。

 

こんな体験はありませんか?

あの人は、「Pさんには心を開くのに」「Zさんだとまったくダメ」。

人には相性があります。

 

「人の心」は、例えれるならば、「鍵が掛かった扉」のようなものです。

ある方法では「入れて」も、他の方法では「入れない」のです。

まるで金庫の「ダイヤル式の鍵」のようです。

「右2→右5→左8」で開く鍵ならば、最初に「右2」がこないとダメなのです。

 

f:id:jesuslovesmeus:20210224151214j:plain

「相性が合う人」同士は、お互いに「自分の部屋」のように扉を開けて、自由に出入りできます。

しかし、相性が合わないと、全く歯が立たないのです。

 

訓練されたカウンセラーは、自分とはタイプの違う人にも、関わることができます。

それは、「その人の特徴」を観察するからです。

つまり「鍵の開け方」をジッと観察するのです。

そして時間をかけて、解析し、「その人の心の扉」を開けようと努めるのです。

 

今まで、一緒にBさんの「嘘をつく思考法」を分析してきたのは、

Bさんの「心の鍵の開け方を見つける」ためでした。

それは、「こういう言い方」をしたら「きっと受け入れてくれる」という、

「対策」を見つけ出すための「準備」だったのです。

 

しかし当然ながら「準備」には、「時間」がかかります。

植物や動物を研究する学者のように、ある程度時間をかけなければ、「法則性」は見えてきません。

自分の先入観なしで、冷静にたくさんの事例を「観察」し「記憶」していくのです。

すると、「ある法則」が見えてきます。

「この人」は「ある状況では、必ず逃げる」とか、「こういう言い方をする」とか、

その人の「パターン」が見えてくるのです。

すると次の行動パターンが、ある程度「予測」できるようになるのです。

ここまでが、「準備」です。

 

しかし、それをするためには、時間とエネルギーが必要なのです。

具体的に言えば「Bさんのこと」を「長い時間考えていること」です。

 

クリスチャンで、神様との「個人的な祈りの関係」ができている人は、

「その人のため」に祈ることができます。

 

「イエス様、どうしたら良いんでしょうかね」

「何がヒントですか」

「腹が立ちます」

「知恵を下さい。愛情を下さい、イエス様。私だけでは足りません」

 

そんな会話(祈り)をする中で、心が整理され、そればかりではなく

「不思議な知恵」が与えられるのです。

 

「祈り」を知らない方であっても、

その人のことを「ジッと」考えていると、よく似たことが起こるのです。

 

「エネルギーをかけた分」だけ、「理解」ができます。

すると「良い働き」ができるのです。

その時間も労力も、一見表には出てきません。(見えません)

しかしそれは「働き」が見えた時に、「表に出る」のです。

 

しばらく人からの理解が得られなくても、

「見えないところを見ておられる」神様が、

「正しく評価」して下さっていますし、

実際、知恵が与えられれば、良い仕事ができ、「人の評価」にもつながります。

 

そして素晴らしいことは、そのような見えない「心の財産」は、

次の仕事にも活用できるのです。そして一生涯使えるのです。

 

時間をかけて、Bさんのことを考えて下さい。

そして、事実を事実として受け止めることができることを「イメージ」して、

そこに「向かう道」を考え続けるのです。

 

誰もが自分の身が可愛いですから、

必ず「反発」を受けます。

しかし諦めないで下さい。

 

私たちの戦略の一つのゴールは、

Bさんが「自分の嘘をつくやり方」を、

「使えないもの」として、「諦めて貰う」ことです。

 

Bさんが、「諦める」まで、質問者さんは「諦めてはいけません」

 

次回は、Bさんと「共通のゴールを作る」こと(対決姿勢ではなく、チームとして進むこと)

最終的には、「本人に意欲次第であることを割り切って考えること」、

(最後はBさんの姿勢次第なので)、

を取り上げて、終わりたいと思います。

祝福をお祈りしています。

 

神様が知恵を与えて下さる、「約束の言葉」。

エレミヤ書33:3(旧約聖書)
わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう。

 

詩篇 50:15 (旧約聖書)
悩みの日にわたしを呼べ、わたしはあなたを助け、あなたはわたしをあがめるであろう。

 

「イエス様」の有名な言葉。

マタイ7:7-8(新約聖書)

求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。