人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「未来」 の仕事、働き、趣味について

f:id:jesuslovesmeus:20211101123523j:plain

今回は、聖書から「人生の使命」と「与えられた働き」  について考えてみます。

 

未来の確実な予測はできません。

しかし、いくつかのヒントはあったりはするのです。

 

刺繍は、綺麗な花が描かれていても、

裏返っている時は、その絵が分からないように、

人生も、振り返ると、一本の道のように 見えても、

問題の渦中では、ゴミのようにしか見えない時があるのです。

 

人生は、「自分だけで選んできた」ように見えても、

実は「選ぶように導かれていた」ということがあります。

 

今回のブログは、視点を変えることを、念頭に置いて読んで頂ければ、

と願っています。

それは、「自分から見える視点」をはなれて、

少し「高いところから、自分を見る視点」です。

 

人生には、、、

①与えられた能力、使命がある。

②自分の能力のスキルアップは、自分の責任(選択)である。

③誰のために、能力を使うのかが、重要。

(人生には、実力テストの時がある。)

 

今回のテキストは、預言者エレミヤです。

エレミヤ1:4-8
【1:4 次のような【主】のことばが私にあった。1:5 「わたしは、あなたを胎内に形造る前から、あなたを知り、あなたが腹から出る前から、あなたを聖別し、あなたを国々への預言者と定めていた。」1:6 そこで、私は言った。「ああ、神、主よ。ご覧のとおり、私はまだ若くて、どう語っていいかわかりません。」1:7 すると、【主】は私に仰せられた。「まだ若い、と言うな。わたしがあなたを遣わすどんな所へでも行き、わたしがあなたに命じるすべての事を語れ。1:8 彼らの顔を恐れるな。わたしはあなたとともにいて、あなたを救い出すからだ。──【主】の御告げ──」】

 

①与えられた能力、使命がある。

これを読んで下さっている皆さんにお聞きします。

「あなたは、どんな趣味を持っていますか。」

「何をする時に、喜びがありますか」

「小さい頃は、どんな子どもでしたか、好きなことは何でしたか?」

 

ちなみに私は、小さい頃から、本が好きでした。

学校の図書館にいつも行って、お気に入りの本を探していました。

「ドリトル先生シリーズ」、

「長靴下のピッピ」等を、今でも懐かしく思い出します。

それらのストーリーにワクワクする中で、いつも感動を求めていました。

本を読み終えると、寂しくなって、新しい感動、世界観を探し始めていました。

 

今振り返ると、ここに私の原体験があるように思います。

「真実の感動を知り、その感動を伝えたい。」

今の私の本業は、その延長線上にあるのです。

 

最近、小説を読んだり、ドラマのセリフを聞く時に、

「こんな表現ができるのか」

「こんな構成、展開、、、があるのか」と感動することが多いのです。

そんな時「こんな職業につけたら、たくさんの人に感動を与えることができて素晴らしいな」とも思うことがあります。

 

多分、私の「未来」の仕事、働きの希望は、この路線です。

「人と関わること」も「立場や役割をこなすこと」も、

根底には「感動し、感動を伝え、それを共有したい」という強烈な思いがあるような気がするのです。

 

音楽、スポーツ、芸能、、、

どの分野で活躍している人も、自分の特技を生かして仕事をしています。

その特性によって、「未来」が決まっています。

 

「あなたは、どんな趣味を持っていますか」

「好きなことは何ですか」

「あなたは、何をする時に喜びがありますか。」

その中に、あなたに与えられた使命と未来が隠れているかもしれません。

 

是非許される範囲で、一歩踏み出してみることです。

本を読んだり、情報を集める中で、見えてくるものがあります。

「山の景色」も少し歩くと変わります。

見える世界が変わるのです。

そのように、あなたの使命や未来も、進んでいく中で、今よりはっきりと見えてくるはずです。

 

②自分の能力のスキルアップは、自分の責任(選択)である。

先程の聖書箇所で、神様はエレミヤに「まだ若いと言うな」とおっしゃいました。

「使命が与えられているのだから、恐れずに前進するように」と言われたのです。

 

エレミヤは、そうやって問題の中でも、

前進していく中で、経験を積み預言者としてのスキルをアップしていきました。

飛び込んで、経験を積むことは、「自分自身の判断(選択)」です。

そしてそれを「するかどうか」は、「自分の責任」なのです。

 

神様があなたに「何かの使命」を与えているならば、

進む中で、不完全でも「何かしらの景色、ヒント」が見えてくるのです。

それを見過ごさず、前進していくならば、良い仕事ができるようになります。

 

仮にもし間違ったならば、修正すれば良いだけです。

一番怖くて悲しいのは、「道が準備されていた」のに「そこを行かない」ことです。(但し無鉄砲で危険な道は、慎重に考える必要はあります。)

 

また、自分のモデル(理想)になるような人を見つけると、歩み易くなります。

そういう人が見つかったなら「徹底的に研究」しましょう。

その人の知恵や能力、生き様を学ぶのです。

そういう中で、あなたに合った「スキルアップ」をすることができます。

 

その「スキルアップ」によって、未来の働きに備えることができるのです。

 

次回は、最後のポイント、

③誰のために、能力を使うのかが、重要。

(人生には、実力テストの時がある。)

を考えていきます。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。