人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

育休明けで自分のポジションがなくなり、職場で居心地が悪いです。どう前向きに考えたら良いですか。

f:id:jesuslovesmeus:20201028231702j:plain

「妻の出産前に夫婦で話し合い、妻の産休の後は『私が育休を取る』ことを決めました。幸い理解のある職場で、上司の配慮の元、私の下で働いてた同僚が、私の仕事を引き継いでくれました。そして約一年子供と一緒に生活することができました。育休後も、同じ部署に復帰となり、懐かしい人たちと一緒に仕事を再開することができました。しかしその同僚が継続して係の責任者となり、私はその補佐という立場で仕事をしています。復帰後も定時で帰ることも多く、以前の仕事のスタイルとは大きく変わりました。「もし育休を取らなかったら」と考えると、心の中がモヤモヤしてきます。どう気持ちを整理したら良いでしょうか。」(30代男性)

 

ご質問をありがとうございました。

質問者さんは、やさしく責任感を持っておられる方だと思います。奥さんのことを考え、自分が育休を取る、それはこのご時世とはいえ、尊いことだと思います。

そのような方だからこそ、質問者さんは、必要な人として「同じ部署に復帰」されたのだと思います。
「自分のキャリア」を一時期とはいえ見送った質問者さんを応援する方は、男女問わずたくさんいる筈です。まずそのことを受けとめて下さればと思います。

 

しかしそうはいっても、質問者さんは「負の感情のスパイラル」に落ちかけているとも言えるでしょう。
「こうしなかった方が良かったのではないか」「別の方法もあったのでは」という気持ちがわき上がっていることも、察します。

人間は理屈と感情が同じではありません。感情は揺れ動きます。
質問者さんの気持ちを知って下さる方が一人でもいれば、落ち着くでしょうが、同じ気持ちを共有できる方は近くにおられますでしょうか。学生時代の友人とラインで連絡を取ったり、同じ立場の方のブログを読んだり、そのような立場のNPO法人もあります。
情報交換を通じて「自分一人ではないのだ」と知ることは、きっと支えになります。

 

質問者さんは、「精一杯」努力していると思うのです。
特に子育ては「思い通り」にいきません。
その上に「仕事について考えている」のですから、それは相当に「ねぎらわれるべき」ものです。


私からは、3つのことを提案したいと思います。

①「感謝の気持ち」で周りを見ること。
②「すべきこと」を、コツコツとすること。(目標の再設定)
③「幸せの感情」を味わうこと。


①感謝の気持ちで周りを見ること。
「負の感情のスバイラル」時に、「感謝する」という言葉を聞くと、反発したくなるかもしれません。
しかし聞いてほしいのです。

「ブルーの眼鏡」で周りを見ると、「ブルー」に見えます。
「明るい色の眼鏡」で周りを見ると、「明るい色」に見えます。

今の質問者さんのお気持ちで、「周り」を見ると、
「不満」や「苛立ち」ばかりが、見えてくるはずです。

しかし考えてみて下さい。
同じ職場に戻ることができたのは、上司の理解、同僚の協力、同じ部署の方の支えがあってのことの筈です。
質問者さんに「協力してくれる方々」によって、今の質問者さんの状況が、許されていることも事実です。

 

聖書の中に
5:16 いつも喜んでいなさい。5:17 絶えず祈りなさい。 5:18 すべての事について、感謝しなさい。
という言葉があります。

 

「感謝すること」は、健全なことです。
そして「感謝すること」は、健全に周りを見る「きっかけ」になります。

 

イライラが募ったら、ぜひ「感謝の眼鏡」で周りを見て下さい。
そうすれば、同じものが「別の角度」で見えてきます。

「感謝の気持ち」を保ち続けるには、「祈り」が必要になるかもしれません。
「祈り」という言葉になじみがない方は、「思い巡らす」「瞑想」と考えても近いとは思います。
(「祈り」に関しては、別の個所で触れます)

 

「否定的な感情」を断ち切って下さい。
「感謝の眼鏡」で見るのです。
そうすれば、今置かれている状況が「幸せだ」と思える「材料」が見えてくるはずです。(大切なことです)

 


②「すべきこと」を、コツコツとすること。(目標の再設定)
質問者さんの文章を読ませて頂くと、
「育休前の自分」と「現在」のギャップに戸惑っておられることを感じさせられます。

 

人は、「こうあるべきだ」という「山(目標設定)」を定めて、そこに向かっていくことに「達成感」を感じるものです。

一つ質問をします。
質問者さんの、「現在の目標設定」は、何でしょうか。
(いくつか書き出してみて下さい)        

その答えは、
確実に「以前(育休前)の目標」とは違うものになっているはずです。
しかし質問者さんのお言葉からは、以前の目標と現在の目標が「ごっちゃに」なっていることを察します。
(ですから、もう一度、「理性的」に整理して欲しいのです)
(感情が絡んだ時、「理性」は非常に役に立ちます)

 

人は質問者さんを、「いろいろな価値観」で評価をします。
ある人は「素晴らしい」と言い、ある人は「残念だ」というでしょう。
それによって「嬉くなったり」、「傷ついたり」します。

 

しかし厳密には「人の評価(価値観)は重要ではありません」(状況が変わればすぐに変化します)
あなたと奥さんが話し合った「あなたの家庭の目標」こそが重要であり、そこに向かっていくことが「評価すべきこと」なのです。
職場を無視するわけではありません。しかし質問者さんは、今の時期「職場」より「家庭・子育て」を選んだ「勇士」です。
その「覚悟」を、持ち続ける必要があります。

 

その上で、現在の仕事の目標を「再設定」することです。
あなたが、「感謝しつつ」、「再設定」し、目の前の仕事の目標を「コツコツと実行」してくならば、
どこかで「達成感」が与えられ、今の仕事の「充実」につながるはずです。

(「結果として」人の評価にもつながります。あくまで「結果」です)

 

「給与をもらう」という目標だって、「素晴らしい目標」です。
それで家庭が潤い、子育てができ、家族の幸せにつながるのならば、大切なことです。
「だれかをサポートする」目標も、尊い目標です。

 

どちらにしても、一度昔の「山(目標)」から、離れる必要があります。
同僚や上司の方とは、「確実に違う道」を質問者さんは歩んでいるのです。

 

ですから「人と比べる必要」はありません。(むしろ比べてはいけません)
自分の歩むべき道をしっかりと見るのです。そして「コツコツと歩む」のです。

 

現在の質問者さんは、以前には見ることができなかった「別の景色」をみていることと思います。

誰もが知っている道を歩むことは、単調であり、面白みに欠けます。
むしろ人が通ったことがない道で、山頂を見ざしたならば、確実に人間としての「経験値」は高くなるのです。
それは「人間的な厚み」につながります。

一度しかない人生、いろいろな景色が見えた方が、「素晴らしい」と思いませんか。

 


③「幸せの感情」を味わうこと。
とはいっても、心の中がささくれ立っている時には、そのような気分にはならないことでしょう。


詩篇63篇(旧約聖書)
63:1 神よ。あなたは私の神。私はあなたを切に求めます。水のない、砂漠の衰え果てた地で、私のたましいは、あなたに渇き、私の身も、あなたを慕って気を失うばかりです。
63:6 ああ、私は床の上であなたを思い出し、夜ふけて私はあなたを思います。

 

私のブログで良く出てくる「ダビデ」です。
彼は、素晴らしい「神様の愛情と守り」を体験し、その体験に「気を失うほど」の思いを持っていました。
そして寝床で、「その時の感情」を、思い巡らしたのです。

 

もしあなたがクリスチャンであれば、「神様から愛されている感情」を味わって下さい。
「赦されていること」「感謝の数々」を思い起こして下さい。
床の上で、いつもその感情を思い巡らし、その感情に浸るのです。

 

もしクリスチャンでなかったとしても、

あなたが感じる「幸せな感情」を味わって欲しいのです。 

(お子さんのこと、家族のこと、愛されていること、期待されていること)

 

「心の部屋」が「光で一杯」ならば、闇は入ってこれません。(入れません)
しかし心の中が「スカスカ」で、闇が入る余地がある時に、闇は「平気で入り込んで」きます。

 

ですから「闇が入らないように」(入ることができないように)、
心を「幸せの感情」で「いっぱい」にするのです。

これには、心を「確実に光で満たす」という意志(熱意)が必要です。
そして、満たされるまでの「時間」も必要です。

しかしやってみるだけの価値はありますので、ぜひやってみて下さい。

 


【まとめ】です。

あなたの気持ちを知ってくれる人を見つけて下さい。(一人ではないことを体験して下さい)

 

その上で、3つをお試し下さい。
①「感謝の気持ち」で周りを見ること。
②「すべきこと」を、コツコツとすること。(目標の再設定)
③「幸せの感情」を味わうこと。

 

優しい質問者さんが、
今の職場で、「前向き」に「輝いて」生きていかれることを、お祈りしています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

もう一つ別のブログランキングです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング