人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

何をするのにも不安です。チームで仕事をしていますが、問題が多く、気持ちが萎えています。どう考えたら良いでしょうか。

f:id:jesuslovesmeus:20210324221449j:plain
チームで仕事をしています。色々な問題が起こっており、私では手が出せない課題も多くあります。このままいくと問題がさらに深刻になりそうで、考えれば考えるほど落ち込んできます。気持ちが萎えているので、気力を振り絞って仕事をしています。疲れています。どうしたら良いでしょうか。

 

******************************

ご質問をありがとうございました。

チームで仕事をされているのですね。質問者さんの気遣いをされている様子が伝わってきます。

「ご自分」だけでなく、「他の人」の課題にも奔走され続けて、エネルギーが枯渇されているご様子を感じます。

どこかでストレスを一度リセットして、ゆっくり休む時間を持つことができたら良いのですが、

今後の守りと導きをお祈りさせて頂きます。

 

今回は、質問者さんの考え方を整理していくつもりです。

いつものように「3つのポイント」でお話しをしていきます。

今回の目的(目標)は、「質問者さんが明るくなる」をフォーカスします。

しばらくご一緒にお付き合い下さい。何かの助けになれば幸いです。

 

①目的論を考える。

いつもここでお話ししていますが、「否定的な原因(原因論)」をどれだけ考えても、現状は好転しません。原因論は、掘り下げても何も変わらないのです。


今回のここでの(私の考える)「目的(目標)」は、「質問者さんが明るくなる」ことです。

質問者さんが暗くなると、チームの問題が1つ増えるだけで、チームにはメリットはありません。


ですから、原因論ではなく、質問者さんご自身の目的論を考えていきます。

(気持ちを「目的(目標)」に集中するのです)

 

「〇〇だからできない。」

「△△のことは、考えないといけない」

そう思われるかもしれません。

 

しかし、本当にそうでしょうか。

「背景(原因)」はある程度は考えなければいけません。

しかし、そこから導き出される「目的(目標)」に目を向けることはできるはずです。

(もし、目標が見つけられなかったなら、見つけるまで、徹底的に「悩んで」下さい。その悩みは建設的なものですから、最後まで悩んだら宜しいです。答えが出るまで悩むべきです。)

 

「泣き言」を言いたくなるとは思いますが、泣き言は一旦、横に置いておきましょう。

解決するためには、目標を見つけるしかありませんから。

そして目標を見つけたら、原因論には触れないことです。

(原因論が、「頭に浮かぶ」度に、切り捨てるのです。そして目的論に集中するのです。)

 

これが「聖書の価値観」だからです。

使徒パウロの言葉です。

 

ピリピ人への手紙(新約聖書)3:12-1612 私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕らえようとして、追求しているのです。そして、それを得るようにとキリスト・イエスが私を捕らえてくださったのです。

13 兄弟たちよ。私は、すでに捕らえたなどと考えてはいません。ただ、この一事に励んでいます。すなわち、うしろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進み、

14 キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標を目ざして一心に走っているのです。

15 ですから、成人である者はみな、このような考え方をしましょう。もし、あなたがたがどこかでこれと違った考え方をしているなら、神はそのこともあなたがたに明らかにしてくださいます。

16 それはそれとして、私たちはすでに達しているところを基準として、進むべきです。

 

a今到達している現状から、

b最善の目標に向かって前進する、(後ろの原因を注視しない)、

クリスチャンのパウロの考え方が描かれています。

 

②課題の分離

チームでお仕事をするということは、

質問者さんが「手が出せない課題」があるということですね。

今回も「課題の分離」を考えていきます。

 

チームの「他の人の課題」が目に入ったとしても、

「質問者さんの課題」に集中しましょう。

 

今回のブログの目標は、「質問者さんが元気になること」です。

質問者さんが元気になれば、チームは確実に好転していきます。

 

人間には「エネルギーの限度」がありますから、

エネルギーを使うところを「区別」しなければいけません。

エネルギーを「質問者さんのすべきこと」に集中するのです。

それは、「他のことを」無視することになります。

 

つまり「目に入った案件」で関係のないものは、意図的に無視するのです。

衝動が湧いても「自動的に行動」しないで下さい。(ダボハゼ、条件反射的行動は、ダメです)

 

今の質問者さんの精神的な状況を考えると、

「質問者さんの課題だけ」に集中して、あとは無視するのが得策です。

そして「質問者さんが元気になったら」あとですれば良い、

(またはしなくて良い)と、割り切りましょう。

 

③励まし

最後は「励まし」です。

質問者さんは、「悩みを相談する相手」はおられるでしょうか。

そういう方を見つけて、「気持ち」を分かち合うことをお勧めします。

 

もし神様を信じておられるお方であれば、

心の奥の気持ちを、祈りによって、神様に注ぎ出しましょう。

人間は、そのように作られています。

 

人間は、「本当の自分」を知ってもらえると、

かなり強くなれます。

しかし反対に「自分のことを分かって貰えない」と感じると

とても脆い(もろい)ものです。

 

「まとめて話す」のではなく、

小さく「日常的に話す」ことをお勧めします。

 

良いお相手が与えられることを、祈っています。

(または深いお祈りができることも、お祈りしています。)

もし、私でお役に立てるならば、またご連絡下さい。

 

質問者さんが、「元気に」なれますように。

問題が解決していきますように、

祝福と助けを、お祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。