人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【お答えその2】他人のことは、「とやかく言う」のに、自分のことは「逃げてしまう」人にどう関わったら、良いでしょうか?

f:id:jesuslovesmeus:20210329125359j:plain

今回は、「自分のすべきこと」から逃げてしまう(Jさんの)心理と、その方に、バウンダリー (境界線)を保ちつつ、どのように関わったら良いかを考察します。

 

以前も他の箇所でお話ししましたが、「逃げる人」は逃げ切れると思い込んでいる人です。

(「逃げ切れるだろう」と希望的観測で、問題を先送りする人です。)

 

しかし皆さんもご存知のように、普通は「逃げれば逃げるほど、対処が遅れ」、

結果「問題が更に大きく」なります。

重要な問題は、「早めの対処」がベストなのです。

(実際に動かなくても、対処を「覚悟すること」は、瞬時にすべきことです。)

 

今回のポイントも、いつものように

①目的論、②課題の分離、③励まし、の3点で考えていきます。

しばらくお付き合い下さい。

 

①目的論

いつもの確認ですが、問題の解決は「未来思考」です。

過去の原因は、認めつつも、「過去の原因」と決裂して、

「未来の目的」に注目することが、最善の方法です。

 

イエス様が、生まれつきの盲人を見て、

「神のわざが現れるため」と言われ、「未来の目的」で考えたようにです。

(弟子たちは、「過去の原因」に注目しました。.....少し前に触れたブログをご参照下さい。)

 

しかし問題を直視し、「未来に目を向ける」には、ある程度の「覚悟」が必要です。

 

以前読んだ本で、

「無理せず、努力する方法」をまとめた「ハウツー本」がありました。

そのポイントは、「知性化」でした。

aいくら「感情」でやる気が起こらなくても、

bやるべきことを「リストアップ」して、

c「締切をはっきり記し」、

dもし「やらなかった場合のリスク」を考える、ならば、

人は「努力しなくても」「必死にやる」ようになるという内容でした。

(確かにそうだと思います。)

 

ですから、その方(Jさん)は、もしご自身の先送りの悪癖を解決したいと願うなら、

「未来思考」で考えるために、

「未来の解決」を目的として、

すべきことを(紙に書き出すなりして)、リストアップする必要があります。

 

②課題の分離

しかし、いつもここに書いているように、その気になるかどうかは、「本人次第」なのです。

リストアップすることも、覚悟を決めることも、「本人がしなければ」なりません。

この境界線(バウンダリー )は、誰も犯せない(侵入できない)領域なのです。

 

逆に言えば、「逃げてしまう人の心理」は、

「自分の責任」から逃げている、、、

つまり「自分のすべきこと、領域」をごまかして生きているのです。

 

そして、「逃げ続けた結果の恐ろしさ」を

見ないようにしているのです。

 

「自分の課題」を分離するためには、

「自分のすべきこと」の「最低限はする」ことが不可欠です。

それをする、、、「生き残るため」に、

それをしないと「死んでしまう」というぐらいの「危機感」が必要です。

 

その方が、「未来思考」で「解決の目的(目標)」を立てていけますように。

「課題を分離」して、自分のことは「自分の責任」でしなけれならない、と覚悟することができますように。

 -----それらことをお祈りします。

 

③励まし(最後にこのポイントです)

Jさんのような方と、内面的な話をすると、

ほぼ100パーセント、泣き言と言い訳が返ってきます。

しかし、「その感情」に負けてはいけません。

その方が、問題を解決して「楽になる」には、

「理性的」に「事実を受け入れる」しかないからです。

 

もし質問者さんが、Jさんに「良い関わり」をしたいと考えるならば、

お話しを聞きつつも、

「目的論」に立って、「未来思考」で、

目的(目標)を整理する方向で、「励まして」いかれることです。

 

しかし「深追い」は厳禁です。

本人の責任(バウンダリー )に入ってはいけません。

そういう方は、いつも「誰かのせい」にしようと、

虎視眈々と「チャンス」を狙っていることが多いですから、

その策略に「乗っては」いけないのです。

(質問者さんが深追いをすると、言い訳を正当化する材料を与えることになります。)

 

クリスチャンである私は、

神様とお付き合いする中で、いつも気がつかされることがあります。

それは、

神様は、助けて下さいますが、最後には、

「あなたはどうしたいのか」と質問されるのです。

 

神様に、「言われるから」するのではなく、

「自分の意志」で実行することを、神ご自身が願っておられるのだと思います。

神様もバウンダリー を大切にしておられるのです。

(そのように、神様は人間を造られたのです。ロボットではなく、自分の意思[意志]を持った存在として)

 

イエス様の有名な言葉を再掲します。

 

求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。(マタイ7:7)

Ask and it will be given to you; seek and you will find; knock and thedoor will be opened to you. (Matthew 7:7)

 

神様は、求める者(原語は、求め続ける者)に、与えられるのです。

 

Jさんが、ご自分の課題(目標)を明確にし、

質問者さんも、バウンダリー を保ちつつ、

良い関わりができますように、

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。