しばらくコラムが続いていますが、今回もコラムとなります。
アメリカの選挙結果の一連の状況を見て、考えさせられていることがあります。
それは、「正しいことをしようとしている人が、萎縮させられているのではないか」ということです。
事実に基づいた冷静な、論理的な主張(意見)が、簡単に歪められ、攻撃されている現実があります。
それを思う時に、暗澹たる気持ちとなります。
どうしてこうなってしまったのだろうか、と多くの人が考えています。
あるブロガーの意見が胸に響きました。
それは、「正しいことをしようとしている人たちの『準備不足』」という指摘です。
中川健一先生の「牧師の書斎から」でも指摘されていましたが、
「悪は、常識的な人が考えないところまで、徹底的な酷い計画をする」のです。(実際そうです)
常識的な人が、「これ以上はしない」という「悪事」を考え、それを「良心の痛みなく」実行できてしまうのが、「悪」なのです。
ですから「常識的な人」は、どうしても後手に回ってしまいます。(発想外だからです)
ですから、「悪に勝利したい」と考える人は、「悪を研究し、対策を立てる」必要があります。
それは、「自分の理解でない敵の計画」に、対抗するためです。
しかし、ここには一つの警告があります。
それは、ニーチェの言葉です。(私は彼の思想とは立場が違いますが、この言葉は至言です)
「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。」
ニーチェが指摘するまでもなく、悪には力があります。
ですから、悪を覗く時、自分が落ちないように、しっかりと「足場を確保」する必要があります。
陸地(足場)から、海(悪)を見なければなりません。
一瞬、海(悪)に入ることがあっても、必ず陸地に戻れるようにしておかないと、その人が「悪そのもの」になってしまうことが、あり得るのです。
安全な対策として、私がお勧めするのは、「陸地、善である存在」を見続ける「思想(信仰)」を持つことです。
その思想が、生活に根付いているならば、陸地(善)から「離れること」がありません。(もし離れたとしても、すぐに戻ることができます)
そして、もしあなたがキリスト教信仰を持ち、「イエス様」というお方を信じることができるならば、その「悪に勝利されたイエス様」が、「あなたの難しい時」に助けて下さるはずです。
(人は、不覚にも溺れることがありますから)
本題に戻ります。
悪に立ち向かうために、「悪を研究すること」は有益です。しかしそれでは、後手に回ってしまいます。
もっと積極的な方法はあるでしょうか。
私が考える一つの答えは、「善のチームを増やすこと」です。
バスケットのイメージです。
「悪(敵)チーム」は、集団で、反則を連発して攻撃してきます。
「善チーム」は、ラフプレーを受け、血を流すこともあるでしょう。
しかし「善チーム」の「仲間」が増え、「技術の高い競技者」が集まるならば、
その「仲間」にボールをパスすれば、ゴールを決める可能性が高くなります。
(「仲間」のアシストで、あなたがゴールを決めることもあるでしょう)
その「仲間」は、敵の攻撃(誘惑)を受けても「寝返らない人物」です。
どれだけ攻撃を受けても、善の勝利を信じて、他の仲間を信じ、戦い続ける人物です。
もし自分がミスをしたら、素直に謝り、前を向き続ける人物です。
他の仲間のミスも、フォローできる優しい人物です。
その「仲間」は、試合場に入ったら、「競技者」でなければなりません。傍観者ではいけません。
「戦い」は、団体戦です。一人では勝てないのです。
また「持久戦」でもあります。ですからスタミナが大切です。
そして長期戦でも、めげないメンタルの強さが必要です。
仮に一度負けたとしても、「善チーム」は、次の試合の対策を立てる必要があります。
コツコツと善を行い、仲間を増やし、情報を集め、スキルを磨くことです。
勝つまで戦うのです。
そうすれば、最後には「善チーム」が勝つのです。
(勝つまで戦い続けますから、、、当然です)
最後にまとめます。
私たちは、「悪が溢れる時代」に、何をしたら良いでしょうか。
それは、可能な限り、「自分」は、「善と正義、愛」に立ち続けることです。
そして失敗したら、素直に修正し、次の試合に向けて備えることです。
そして、一番重要なことは、
各自が自分のできるツールで発信し、善を喜ぶ「仲間を増やすこと」です。
「悪」もお金やプライドや誘惑によって、仲間を増やしています。
ですから、私たちは「健全な情報」を発信して、
「一人でも多く、正しいことをする人」(保守的な良識人)を増やしていくことです。
(私のブログもそのために用いられたら幸いです)
おとなしいだけの良識人ではなく、正義のために行動できる人が、これから必要とされています。
(傍観者ではなく、競技者です。)
これが、今できる現実的な対応だと思います。
今は、「これからの時代」の準備の時なのです。
アメリカで起きていることは、私たちが住む、ここ日本でも起こり得るのです。
健在な情報を共有しましょう。
(情報が判断の材料になります。)
分かち合う仲間を増やしましょう。
悪が策略を働いた時、Noと言える考え方を、仲間と共に、更に身につけましょう。
これからの時代、人に流されるだけは、危険です。
情報を積極的に集め、「善と正義」とは何かと、
「自分の頭で考える人たち」が活躍する時代となるのです。
祝福をお祈りしています。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)
読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)
もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓