人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

職場に「思い込みの強い」同僚がいます。***お答えその2

f:id:jesuslovesmeus:20210303110633j:plain
今回は、分析(お答え)のその2です。

質問者さんの職場に「Cさん」という女性の同僚がおられます。

その方は、思い込みも自負心も強い方で、

同僚が色々な助言をしても、頑なに自分の意見を主張し続け、陰では人の悪口を言い続けているようです。そのため、職場で問題になっているということでした。

 

質問者さんの文章から、

Cさんの特徴の可能性として、以下の3点を考察してきました。

①「自分が正しいと思い込む人」の心理。

②「感情的になる人」の心理。

③「利益を得ようとする人」の心理。

その後、解決の「ヒント」を模索する予定です。

 

先回は、①「自分は正しいと思い込む人」の心理、を分析しました。

Cさんは、とてもプライド高い可能性があります。

特に不健康なプライドの場合、やっかいです。

「自分を認めさせる」ことで「自分のプライド」を守ろうと自己主張する人は、

「人の意見を受け入れること」は負けであり、

「自分の意見を認めさせること」で、自分の存在価値を計ろうとします。

そのため「いかなる手段を使っても」自分の意見を認めさせるのです。

それが「思い込みが強い」につながることを、考察しました。

 

今回は、②「感情的になる人」の心理、を取り上げます。

「感情主義」という言葉があります。

人間の精神の中で、感覚・感情・情緒の働きを(知性・理性や意志よりも)重視する考え方です。

感情主義も、健康的でバランスが取れていれば良いのですが、

「不健康な感情主義」は、問題です。

いくら正しいことでも、自分の「気が乗らなければしない」となれば、上手くいかなくなります。

 

質問者さんのお話をお聞きすると、

Cさんは、悪い不健康な「感情主義」のように見受けられます。

「気が乗らなければ」しないのです。

正しいことでも、「気が乗らなければ」、聞きたくないし、したくもないのです。

そうなれば、「人の忠告」も、

聞かなくてもよくなってしまいます。

(結果、思い込みも更に強くなるのでしょう)

 

「逆ギレ」する人、の心理というものがあります。

人から自分の問題を指摘された時、「私の方がもっと大変なのよ」と、

切れる(感情的になる)ことによって、相手の非難を「帳消し」にしようとする心理です。

物事の重大さを「理性的」に判断するのではなく、「感情の大きさ」で判断するのです。

そうなれば、いくら「重要なこと」でも、自分が「大きく気分を害されたら」しなくてもよくなります。

当然ですが、これはとても不健康です。

(悪い感情主義の例です)

 

Cさんの「心の奥」を考えていきます。

 

イエス様の言葉に、

マタイの福音書 22:39 (新約聖書)
「第二も同じように重要で、『自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい』という戒めです。」

があります。

とても深い言葉です。

 

「自分を愛する」ように「隣人を愛する」とは、

自分への愛(自己受容)と他人への愛(他者受容)は、比例するということです。

つまり「自分を愛せる」人は、「人を愛せる」のです。

そして「自分を愛せない」人は、「人を愛せない」のです。

 

前後を逆にすれば、真実が見えてきます。

「人を愛せない」人は、「自分を愛せない」のです。

「人を受け入れられない」人は、「自分を受け入れられない」のです。(実際は)

 

Cさんの感情主義を今、考えようとしています。

Cさんが、感情に任せて「人の意見を聞かない」(受け入れられない)ということは、

実は「自分を受け入れていない(自分が嫌いな)」可能性があります。

 

心の底では(自分では普段は気がつかないかもしれないですが)、

「自分のことはどうなっても良い」

「自分は大切でない」

と思い込んでおられる可能性があるのです。

 

これはもの凄く矛盾しています。

自分の意見に「過剰に執着」して、人の意見を聞かない人が、

実は「自分なんかどうなっても良い」と自己破壊的に考えている可能性があるのです。

 

ここの部分、「心の深い闇の部分」は、聖書の専門分野です。

折にふれてそのメッセージを解説したいと思います。

 

私たちの「感情」は大切です。

しかし、不健康な「感情主義」は、自分と他人を不幸にします。

 

自分を愛し、他人を愛する……このことを身につける必要があります。

人との「良い関係」は、実は「自分次第」なのです。

 

イエス様の言葉

ルカ6:38(新約聖書)

与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。

 

今回は、②「感情的になる人」の心理、を取り上げました。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。