人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

(HSP傾向の方向け)同僚に正義を「剣のように」振りかざす人がいます。

f:id:jesuslovesmeus:20210422115733j:plain

今回は2回目です。

先回は、①「悪意なく」正義を振りかざす人について、どう対処したら良いかを考察しました。

また②悪意がないがイライラしている人の場合も触れました。

そこで十分触れられなかった点を、今回まとめて考えていきたいと思います。

 

感性の豊かな敏感な方が、一定数おられます。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)と呼ばれる人々です。

日本人では、約2割の方がその傾向があると言われています。

 

神様から、特別に「敏感な体質」に作られた方々です。

人によっては、電車や人混みの中で、感情等の影響を受けて、とても疲れてしまいます。

近くに否定的な感情(怒っていたり、絶望していたり)を持っている人がいると、

乾いたスポンジのように感情を吸収してしまいます。

他人の身体に触れると、その人の痛みの一部を感じる人もいます。

(極端に敏感な方の場合は、常人の感覚を越えた感性を持っているのです。)

 

そういう方々は、言葉の奥の「感情」を読み取るのが得意です。

(言葉と本音の違い、すなわち嘘を見破りやすいです。)

その方の近くに「イライラした人」がいると大変です。

そのイライラが伝わってきて、人によって下痢を起こしてしまう人もいるのです。

(神経性の下痢です。)

分からない方には、まったく分からない感覚です。

(、、、これが、良く分かると言う人は、HSP、、、神様から特別な感覚を与えられた人だと思われます。)

 

先回、②で、悪意がなく、イライラしている方の場合、

「理性的に考えたら良い」と書かせて頂きました。

「当人がイライラしている」場合、こちらには「落ち度がない」ので、

「そっとしておくしかない」。

つまり「剣のような言葉」を振り回しても、

距離を置いて、「それはそれ」として割り切って考えて、

「気にしない」という結論です。

 

ところが、「敏感な人」は、割り切れないのです。

感じてしまい、逃げられないのです。

距離を開けようとしても、「感じてしまう」(つまり逃げても逃げられない)のです。

 

そう言う方に、二つのことを提言したいと思います。

a「見えない壁」を作るテクニックを身につけること。

b「ロックオン」してしまった時の「解除方法」を身につけること。

 

「敏感な人」は、神様から「ある特別な」感性が作られています。

それは、何かの目的があり、使いこなすことができれば、素晴らしいものなのですが、

「感度が良い分」だけに、苦労が多いのです。(集音器のように、情報が集まりすぎるからです。)

 

普通の人(この言い方も変なのですが、便宜的に)が、

「無意識」で割り切ることを、

相当に「意識しないと」割り切れません。

 

文句を言っても仕方がないので、テクニックを身につけるしか、方法がないのです。

色々な言い方ができますが、

「壁を作る」「心の距離を開ける」「感性のボリュームを下げる」「無視する、断ち切る」

、、、どちらにせよ、本人が身につけるしかありません。

生まれつき「敏感な方」は、すでに今までに、いくつかの方法を身につけているとは思います。

 

もしご質問を頂ければ、聖書の記述から、

「その方法のいくつか」をお伝えすることはできます。

(ここでは、これ以上深めませんので、ご理解下さい。)

 

参加までに、

「神様が作って下さる見えない壁を受け取る」詩篇18篇

「信仰の大盾を使って、飛んでくる火矢を消す」エペソ6章

「断ち切る」詩篇118篇

 

b「ロックオン」してしまった時の「解除方法」を身につけること。

経験者は分かると思いますが、

「敏感な人」が「誰かの負の感情、情報」に繋がってしまった場合、

なかなか「そこから離れること」ができません。

ですから、自分に合った「解除方法」を持っておくことです。

 

「その場所を離れる、別のことをする」

「飲み物を飲む、何かを食べる」

「好きな音楽を聴く」

「好きな文章・言葉を読む、思い巡らす」

「人と話す(前向きな人、善のエネルギーに満ちた人と)」

 

近寄らない、壁で 防御することができる、ならば良いのですが、

できなかった場合、

「自分なりの解除方法」を身につけておくことです。

 

私が「負の感情に繋がった」場合、

「お祈り」が「最も効果がある」と感じています。

もの凄い「善の力」を持っておられる「イエス様」と、祈りを通じてお話しをする時、

負の力が「一瞬で断ち切られる」ことを体験します。

(このことも、ここでは深めませんので、ご興味がある方はご質問下さい。)

 

一つだけですが、イエス様の言葉です。

マタイ(新約聖書)11:28〜30

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」

 

どちらにしても、知識ではなく、自分自身で体験的に身につけていくしか、

対処方法はありません。

「ご自分の特徴」を把握することです。(どんな分野が敏感なのか、視覚なのか聴覚なのか、、、)

また「ご自分の弱さ」も、正直に受け止め、必要ならば、「助けを求める」ことです。

そうすれば、ご自分に与えられた「特性」を、

「宝物として」扱うことができるようになります。

 

a「見えない壁」を作るテクニックを身につけること。

b「ロックオン」してしまった時の「解除方法」を身につけること。

 

ご参考にしてみて下さい。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。