人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

新しく入った方が「会社の批判ばかり」***お答えその2

f:id:jesuslovesmeus:20201028231206j:plain

新しく入った方が「会社の批判ばかり」で困っています、のご質問のお答え、その2です。

 

前回は、質問者さんの会社に、定年後に働き始めた方(Aさん)へのご対応について考えてみました。

その方が批判をされる「根本の動機」は、

目の前の問題と言うよりも、

「格下に思う会社に入った」自分のセルフイメージの問題である、と

分析してみました。

jesuslovesmeus.hatenablog.com


今回はその「解決策」について一緒に考えたいと思います。

 

質問者さんは、気配りのできる方だとお見受けします。

年配の方で、経験豊かなAさんへの対応ですから、

お気遣いは必要です。

しかし、先回確認した「仕事は役割」であり、

「自分の存在価値」とは分けて考える必要があると言う観点でみる時に、

質問者さんは、管理職という「役割の対応」が期待されています。

 

言いにくくても「仕事として」発言しなければならない時には、

配慮しつつも、冷静に実行しなければなりません。

(すでにその覚悟は持っておられるとお見受けします)

 

管理職は、時に「嫌われる覚悟」が必要です。

(敢えて嫌われなくても良いのですが、、、)

しかし、仕事を遂行するためには、「役職としての覚悟」は必要です。

(時に英断も必要です。)

「その覚悟」を持つならば、

言うべき言葉を言うことができ、「任務」を果たすことができると信じています。

 

今回の解決策は、「理性面」と「感情面」に分けて考えていきます。

ややこしい問題に対処する時、感情に焦点を当てすぎると、解決策が見えなくなります。

まずは、冷静に理性的に考えていきましょう。

 

最初に「理性面」です。

解決する上で、当人(Aさん)の問題と、質問者さん(上司)の課題が考えられます。

 

質問者さん(及び会社)の課題を確認してみます。

質問者さんは「中小企業で、色々な課題がある」と書いておられました。

つまり職場に「課題を感じておられた」ということです。(それで宜しいですよね)

ですから、これを機会に「課題を解決し、職場をより良くしよう」と

割り切られたら良いと思います。

そう考えると、Aさんの指摘は、「有り難い指摘」となるはずです。

「そう言う気持ち」でAさんに接すると、「より良い関わり」ができていくはずです。

 

大事なことは、質問者さんが、Aさんと「対決姿勢」ではなく、

「同じ解決の方向」を見ることです。

その上で、質問者さんご自身が

「変わるべきことは、変わる」と覚悟を持って対応されることです。

 

これが、「基本姿勢」になります。

 

有名な祈りで、「ニーバーの祈り」があります。

 

神よ、
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。
(大木英夫 訳)

 

変えることができるものに対しては、

それを実行する勇気と覚悟を持ちたいものです。

 

その上で、Aさんの指摘や不満を「リポート」し、

(ありがとうと言う気持ちで)

対処していくならば、解決に向かうはずです。

 

Aさんの「指摘」の中で、

質問者さんご自身が、

「理にかなっていると考えるもの」、

「変えることができるもの」はありますでしょうか。

 

「不満」を解決するためには、

「不満の原因」となるものを、一つずつ解決していくしかありません。

 

まず「理性的」に対処しましょう。

出来ることはしていくのです。

相手に「批判の材料」を出来るだけ与えないようにしましょう。

(批判材料があることは、お互いの不幸ですから)

 

すぐに変えられなくても、

「対処している姿勢」を見せるだけでも、

Aさんの感情は、多少は収まるはずです。

 

今回は、解決策として、特に「理性面」を考えてみました。

そして解決のために、質問者ご自身の「勇気」と「覚悟」が必要であることにも触れさせて頂きました。

 

次回は、Aさんの「感情面」にフォーカスして、

解決策を考えていきたいと思います。

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村