人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【解決策1】職場に「思い込みの強い」同僚がいます。***お答えその8

f:id:jesuslovesmeus:20210303110633j:plain
今回から解決策です。

今まで、かなり「分析」を広げてきましたので、

少し整理する意味で「この後の方向性」を書きたいと思います。

 

3つの観点で「解決策」を考えていきます。

 

【解決の方向性、その1】

「原因」ではなく、「目標」を意識して考えます。

Cさんの「思い込みが強い」考え方は、一朝一夕で出来上がったものではないでしょう。

そのため質問者さんたちが「良い関わり」をしたとしても、

解決まで「時間がかかる」可能性があります。

 

多くの人は、「難しい原因」を考えて、「問題解決」も難しいと考えます。

しかし聖書の教えは違います。


ヨハネによる福音書(新約聖書)
9:1 またイエスは道の途中で、生まれつきの盲人を見られた。
9:2 弟子たちは彼についてイエスに質問して言った。「先生。彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか。その両親ですか。」
9:3 イエスは答えられた。「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。神のわざがこの人に現れるためです。

 

周りの弟子たちが、因果応報(原因)によって「生まれつき目の見えない」男性のことを考えました。

しかしイエス様は「その考え(原因)」を否定され、

「神のわざ(目標)」が現れるためと言われたのです。

 

つまり、「過去の問題」ことは「重視しない」(考えないように)と言われたのです。

その人が、「目標に向かって進む」ならば、「過去の影響」は次第に消えていきます。

(原因を掘り返すことは、解決にために何の役にも立ちません)

 

イエス様は「神のわざ」(目標)を、いつも見て考えておられました。

そして弟子たちにも「そのように見るように」と訓練をしました。

 

ですから、Cさんにどれだけ「負の歴史」があったとしても、

「神のわざ(目標)」が現れると信じて、考えていきます。

それが基本理念です。

 

【解決の方向性、その2】

「課題の分離」です。

「質問者さんの課題」と「Cさんの課題」を分けて考えます。

質問者さんが、どれだけ熱心に関わったとしても、Cさんが変わるかどうかは実は分かりません。

 

「馬を水飲み場に連れていくことはできても、馬に水を飲ませることはできない」

という言葉があります。

「質問者さん」ができることは、水飲み場まで連れていくこと「だけ」(まで)です。

飲むか飲まないかは、「Cさん」にかかっています。

 

その点を考えて行動するのです。

人は行動(努力)した分「結果」を求めます。(無意識にでも)

「これだけやったんだから・・・」とCさんに期待することもあるとは思います。

しかし過剰な期待(承認欲求)は避けるべきです。

 

「自分のすべきことだけ」に集中しましょう。

「自分な課題」だけに集中するのです。(Cさんの課題が上手くいかないから落ち込むことは厳禁です。)

「課題を分離する」のです。

 

イエス様の教えです。

ヨハネによる福音書(新約聖書)
21:21 ペテロは彼(ヨハネ)を見て、イエスに言った。「主よ。この人はどうですか。」
21:22 イエスはペテロに言われた。「わたしの来るまで彼が生きながらえるのをわたしが望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい。」

 

イエス様は、「課題を分離」されました。

ペテロにはペテロの課題があると言われて、「自分の課題」に集中するようにと言われたのです。

 

【解決の方向性、その3】

人が解決をしていくためには、励ましを必要とします。

イエス様は、何度も弟子たちに励ましの言葉を語られました。

そして今も信じる者たちは、「イエス様の励まし」を頂けるのです。


マタイによる福音書(新約聖書)
28:20 また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。

(イエス様は、共にいて「いつも助けて下さる」との約束です)

 

私たちも、Cさんと関わる場合、その人を励ますように関わるのです。

間違っても「高いところから」批判するような態度をとってはいけません。

質問者さんの「愛情」が問われます。

「人間性の成長」だと考えて、Cさんとの良い関わりにチャレンジしてみてください。

 

今後、上記の3点を意識しつつ、Cさんの課題と解決策を一緒に考えていきます。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。