人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【コラム】天が見ている、という感覚

f:id:jesuslovesmeus:20201007205910j:plain

今日は、「見えない心を大切にする」というテーマで、コラムを書いてみます。

 

「自分の信念」で行動するのではなく、「人の目」だけを気にして、行動する人がいます。

人が見ている時だけ、「正しいことをする」という人です。

人が見ていなければ、「ごまかしても、何をしても良い」と考える人たちです。

 

もちろん人間は、聖人君子ではありませんから、ごまかしが無い人は一人もいないとは思います。

 

大学時代、教育課程の授業である女性教授が、

「私は夜中でも歩行者信号を守るようにしている。自分がモラルを教えておいて、自分が守らないならば説得力がないからだ。」

と言われて、凄いなと思いました。

 

人間は完璧にできることは難しいとは思いますが、

「人が見ていなくても」正しいことをするという姿勢は、大切だと思うのです。

(もちろん、ルールにがんじがらめになることは、逆に不自由であり、自己義を助長する場合があります。人間は完璧ではありません。「完璧ではない人間」を「完璧なように振る舞う」時に、逆に「問題が生ずる」ことは留意すべきです。)

 

聖書に、

隠れているもので明らかにならないものはない、という言葉があります。

ルカ(新約聖書)12:2-3

「覆われているもので現わされないものはなく、隠されているもので知られずに済むものはない。だから、あなたがたが暗闇で言ったことはみな、明るみで聞かれ、奥の間で耳にささやいたことは、屋根の上で言い広められる。」

 

心は見えませんが、長く一緒にいると、その人の言葉や行動によって、

見えない考え方が「見えて」きます。

「心」をごまかしていると、「ごまかしている」ことが、どこかで「明らかになる」のです。

(その「事実」は、認めなければなりません)

 

ですから日本では昔から「お天道様が見ておられる」から、

「恥ずかしくない生き方をすべき」という考え方があるのです。

 

武士道では、「筋を通す」ことが美徳とされました。

「筋を通す」とは、道理にかなうようにする、物事の首尾が一貫しているという意味です。

反対に「筋を通さない」とは、道理に反する、首尾が一貫していないことになります。

 

肩苦しいと思うかもしれません。

しかし、このような人は信頼できますし、付き合っていても安心です。

 

人間は弱さを抱えています。

ずるい心、ごまかしの心を持っています。

だから、「天が見ておられる感覚」(見えないところを、神様は見ておられる感覚)が大切なのです。

それがストッパーとなり、大きな問題を起こさないためのセーフティネット(万一のための仕組み)となるのです。

 

中国は監視社会です。

都市部ではほぼ全ての交差点に防犯カメラが設置されています。

プレジデントオンラインの2021年3月28日の記事で、

「交通違反者暴露台」のことが取り上げられていました。

100インチ以上の巨大な画面に、交通違反者のモザイクなしの写真、その名前と身分証番号の一部が写し出されるというものです。

(プライバシーは全くありません。)

f:id:jesuslovesmeus:20210427101107j:plain

自由主義国では「あり得ない」ことですが、中国共産党政権では、普通に運営されているのです。

しかしこのシステムによって、交通違反が激減したことは、事実です。

人は見られていると思うと、悪いことはできなくなるのです。

 

あなたは、見えない神様という存在、

この世界を導いておられる「父なる神様」を信じておられるお方ですか?

 

私は、「教訓話」をしようとしているのではありません。

処世術として、「このように考えたら、良い生き方ができる」というテクニックの話をしているのでもないのです。

 

もし本当に、創造主(父なる神様)がおられて、

あなたのことを見ておられるならば、

「見られている以上」、それなりの「生き方」を、考えなければならないと思うのです。

 

「天が見ておられる、という感覚」

大事だと思いませんか?

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。