人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【コラム】天の願いを「意識する」という感覚(導入、プロローグ)

f:id:jesuslovesmeus:20201028231655j:plain

昨日に引き続き、コラムです。

今回、もう少し掘り下げたいと思います。

今回のコラムの目的は、「心の美しさ」を考えていきます。

 

仕事上で、書類に名前を書くことが多くあります。

名前を書く度に、考えることがあります。

もし私が、「今の私」でなかったら、どんな風に考え、どんな風に生活しているだろうか?

 

皆さんは、そんなことを考えたことがありますか。

性別も容姿も才能も、どの家にうまれるかも、自分が「選び放題」だったとしたら、、、

皆さんはどんな選択をしますか?

 

反対に、今より「悪い境遇」で生まれたとしたら、、、

どう考えるでしょうか?

 

結局いろいろと考えると、

「与えられた現状」を受け入れて、

毎日のすべきことを、「コツコツとする」ことしかできないのではないか、と考えるのです。

 

聖書でイエス様が、「タラントの例え」をされています。

主人が旅に行く前に、それぞれの僕(しもべ)に、5タラント、2タラント、1タラントを預けました。

5タラントの僕は、その期間に商売で5タラント儲けました。

2タラントの僕は、2タラント儲けたのです。

主人は帰って来た時、二人を同じように褒めました

(元金分をしっかり儲けたからです。5タラントの僕を特別に評価していませんでした。)

しかし1タラントの僕は、サボっていました。商売をせずに何もしませんでした。

そして彼は言い訳をしました。自分が何もしなかったことを正当化したのです。

主人は1タラントの僕を、叱責し、その元金を、5タラントの僕に渡したのです。

 

イエス様は、この例えの結びで、こう言われました。

「おおよそ、持っている人は与えられて、いよいよ豊かになるが、持っていない人は、持っているものまでも取り上げられるであろう。」(マタイによる福音書25:29)

(これは、ウキペディアでもマタイ効果(マタイ原理)、として取り上げられている法則です。)

 

1タラントの僕は、悔しがったと思います。

もしかすると主人を恨んだかもしれません。

しかし、1タラントは現在のお金で、約6000万円ですから、決して少ないお金ではないのです。

主人は期待して、1タラントを僕に託したのです。

 

人生は、「与えられたもの」です。

「借り物」とも言えるのではないか、と思うのです。

 

であれば、

「何をするか(見える結果)」だけ、でなく、

「どう考えて、実行するか(見えない価値観)」もより重要だと思うのです。

(失敗したって、その経験も財産だと、天の父なる神様は考えるはずです。商売は得もすれば損もする時もあるからです。)

 

イエス様が、「タラントの例え」で、人生を商売で例えたところに、

「人生の本質」があるように感じます。

 

与えられたスペックを「どういう気持ち」で活用するのか、、、、

別な言い方をすれば、能力が高く生まれた人は、

それだけ「期待」と「責任」があると思うのです。

 

「期待」とは、あなたに「命を与えた存在」からの期待です。

責任とは、「あなた自身の責任」です。

 

頼んで生まれた訳でない、という言い方をする人がいます。

しかしよくよく考えてみると、

「非常に無責任な考え」なのではないでしょうか?

 

楽しいことは「率先して味わい」

嫌なことは、「無視」をして、「誰かのせい」にする。

人間の醜さが現れているように感じるのです。

 

今回のコラムは、自分の心を掘り下げる作業を伴いますから、

嫌な気分になる人もいるだろうと思います。

 

しかし「自分の心」を鏡に写して、「本当の自分の姿」を見る時に、

きっと「益になる対策」を立てることができると信じます。

 

このコラムの目的は、「表面的な美しさ、価値」を求めるのではなく、

「心の美しさ、価値」を追求するものです。

これは、地上生活を終え、天国に行った後も「永遠に輝く価値」だと考えるからです。

 

「天の願いを意識すること」の効用について、

下記の3つをポイントとして、深掘りしていきます。

①「目に見えるもの、結果」をゴールにするのか、「目に見えないもの、心の財産」をゴールにするか。

②理性で分かっても、感情で反発することについての対策。

③天の願いを意識することは、人の願いを意識することから始まることについて。

 

これら目標は、どれも「完璧にこなすこと」が難しい内容ですから、

「努力目標」でもあります。

(完璧主義になると、逆に見えなくなります。)

 

しかし、イエス様が、「人生を商売」と例えられたように、

「自分の所持金」を認め、失敗しても目標に向かって進む時に、

(多少の損はあっても)良い商売、良い人生が送れるのだと思うのです。

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。