人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【コラム】「やり続けること」の大切さ

f:id:jesuslovesmeus:20210413115706j:plain

今回は、「思考の中のもの」は、実行し続けて初めて「目に見える形」として現れる、

というテーマを考えたいと思います。

 

イタリアの有名なミケランジェロの言葉に、

作品を作ることは「大理石の中から天使を解放するようなもの」という言葉があります。

 

「全て大理石の塊の中には予め像が内包されているのだ。彫刻家の仕事はそれを発見する事」

「大理石の中には天使が見える、そして彼を自由にさせてあげるまで彫るのだ」。

 

芸術家は、大理石の中にすでに「天使を見ている」のです。

いわゆる「思考は現実化する」と言うものです。

 

ミケランジェロのような天才ではなくても、

一般に、頭の中に「はっきりと浮かび上がる、アイデア」は、「現実化しやすい」のです。

なぜなら「いつもその絵を見ている」から、

いつも「そのアイデア」を考え、思い巡らしているので、

硬い大理石を、のみで、ひと押しひと押し、削るように、

段々と「完成形」に近づいていくのです。

 

営業部のAさんは、職場で1つのアイデアを出しました。

最初は反対がありましたが、実際やってみると役に立つので、皆は自然に自主的にその方法を使うようになりました。

 

人は意外と「保守的」です。

今まで「自分がやってきた通りのことを続けよう」とします。

そして「新しいアイデア」に、反発するのです。

それがどれだけ素晴らしくても、納得できるまでは、心理的に抵抗するのです。(無意識にです。)

 

そこで、先頭を歩く人には、「やり続ける」という精神力(根性)が要求されます。

そのためには、どこを切っても金太郎アメのような、「はっきりとした絵(アイデア、ビジョン)」が必要です。

昔、読んだ本の中に、アメリカのコーラ会社の社長さんが、「私の血はコーラでできている」と言った逸話がありました。(それほどまで、コーラのことを考えて生活している、という意味でしょう。)

 

ですから「やり続ける」には、目に見えるような「ゴール」があると継続しやすいのです。

(そして、そのゴールをいつも考えて生活するのです。)

特に大きな仕事を成し遂げた人は、自分の「ビジョン」を、「天からの使命」として受け止めている人が多くいます。

 

聖書の一節です。

ピリピ人への手紙(新約聖書) 2章13~14節

「神は、みこころのままに、
あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、
事を行わせてくださるのです。


すべてのことを、つぶやかず、
疑わずに行いなさい。」

 

「神様」から与えられた「ビジョン」ならば、実現するのですが、

やはり、それを受け止めた「人間」が「つぶやかず、疑わず」

コツコツと「実行すること」が、「不可欠」なのです。

 

自分の我を通す、思い込みの暴走はいけません。

しかしバランスを見つつ、「これは絶対にしなければならない」、というアイデアは

「コツコツ」と進めていくのです。

 

時には、こんな聖句も指針になります。

箴言(旧約聖書)3:5

「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。

あなたの行く所どこにおいても,主を認めよ。
そうすれば主はあなたの道をまっすぐにされる。」

 

時には、自分のしていることをすべて「一旦棚上げ」にして、

「本当に必要かどうか」の確認を、(祈りのできる人は、神様に祈りながら)

冷静に客観的にしてみることも、益となります。

(執着心からの「歪んだビジョン」を目指しても、間違っていれば、道を進んだ分、修正に手間取りますので、、、)

 

「良いアイデア」と「やり続ける力」が、

ここまで読んで下さった、すべての皆さんの上にありますように、

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。