今回は、前回、前々回の「告白の力(言葉の力)」の補足です。
「私は一番愛されている(最高に愛されている)」という心からの告白は、
「すべての否定的な言葉」を跳ね飛ばす力を持っています。
私たちの周りには、様々な否定的な言葉が満ちています。
それをすべて聞いていたら、きっと人間はおかしくなってしまいます。
「苦しみに会ったことは、幸いでした。私はそれであなたの掟を学びました。」(詩篇119:71)
とあるように、
私たちは、「苦しみ(痛み)」を通じて学習をします。
「否定的な言葉を入れてしまった」なら、「こんなに苦しいことがあるのだ」と悟ると、
「痛みを感じたくない」ために、「否定的な言葉を入れない」選択をするのです。
ですから、私たちはどこかで「否定的な言葉」を無視し、入れないようにしています。
壁を作るのです。
しかし、壁は完璧ではありません。ある瞬間に「悪いもの」が入ってくる時があるのです。
残念なことに、一旦「否定的な言葉」を、そうだと「受け入れて」しまうと、
それは「自分の考え」になってしまうのです。
「悪魔が喜ぶ言葉」には習慣性があります。
「お前はダメだ」「決して上手くいかない」「死んだ方がいい」「生きていても意味がない」
「早く死ね」「生きているだけで迷惑だ」「消えて無くなった方がいい」………
これらの言葉に呪縛されると、簡単に「抜け出して」はもらえないのです。
しかし、聖書の言葉(神様の言葉)は、そのすべての否定を「ひっくり返す力」を持っています。
(具体例は、別にまとめたいと思いますが、、、オセロがクロからシロに変わるようなものです。)
まずは、肯定的な言葉を、①「見つけて」下さい。
それは、自分に合ったものでなければなりません。
「そうだ」と思えなければ使うことができません。
それを見つけたら、②「告白する」のです。
何度でも告白します。
「私は価値がある」
「愛されている」
「助けられる」
「見て頂いている。守られている」
「失望しなくても、良い」
「上手くいく」etc
聖書には希望的な言葉が満ちています。
(単なる希望的な言葉ではありません。「神様の約束」です。)
その中でも究極的な言葉が
「私は神様から、一番愛されている」という告白なのです。
この告白をすると、
「自分に優しく」なります。
悪魔が喜ぶ、「お前はダメだ」という、否定的な言葉が湧き上がってきても、
「それは、本当か?」と疑問を投げることができます。
そして、「それは、ウソだ!」と言い切ることができるのです。(私は一番愛されているのですから。)
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」(イザヤ43:4)
「私は神様から、一番愛されている」
この告白の土台から、すべての考えを「組み立てる」と、「悪いもの」は載せられなくなります。
外からやってくる「悪魔のささやき」も、入りこめません。
「私は神様に一番愛されている」
これは、「万能の告白」です。
この告白をし続けると、嵐のような状況でも、安定感を持てます。
すべての人がパニックでも、あなたは、自分のすべきことを「コツコツ」とすることができるのです。
ぜひやってみて下さい。
詩篇120:1-3
1 苦しみのうちに、私が主に呼ばわると、主は私に答えられた。
2 主よ。私を偽りのくちびる、欺きの舌から、救い出してください。
3 欺きの舌よ。おまえに何が与えられ、おまえに何が加えられるのか。
詩篇121:1-3
1 私は山に向かって目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。
2 私の助けは、天地を造られた主から来る。
3 主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。
あなたの「大切な心」が、守られますように、、、
祝福をお祈りしています。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)
読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)
もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックすると記事一覧を見られます。