人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

ひどい状況下でも、「良い告白」をするパワー(力)

f:id:jesuslovesmeus:20211021115242j:plain

今回は、前回、前々回の「告白の力(言葉の力)」の補足です。

「私は一番愛されている(最高に愛されている)」という心からの告白は、

「すべての否定的な言葉」を跳ね飛ばす力を持っています。

 

私たちの周りには、様々な否定的な言葉が満ちています。

それをすべて聞いていたら、きっと人間はおかしくなってしまいます。

 

「苦しみに会ったことは、幸いでした。私はそれであなたの掟を学びました。」(詩篇119:71)

とあるように、

私たちは、「苦しみ(痛み)」を通じて学習をします。

「否定的な言葉を入れてしまった」なら、「こんなに苦しいことがあるのだ」と悟ると、

「痛みを感じたくない」ために、「否定的な言葉を入れない」選択をするのです。

 

ですから、私たちはどこかで「否定的な言葉」を無視し、入れないようにしています。

壁を作るのです。

しかし、壁は完璧ではありません。ある瞬間に「悪いもの」が入ってくる時があるのです。

 

残念なことに、一旦「否定的な言葉」を、そうだと「受け入れて」しまうと、

それは「自分の考え」になってしまうのです。

「悪魔が喜ぶ言葉」には習慣性があります。

 

「お前はダメだ」「決して上手くいかない」「死んだ方がいい」「生きていても意味がない」

「早く死ね」「生きているだけで迷惑だ」「消えて無くなった方がいい」………

これらの言葉に呪縛されると、簡単に「抜け出して」はもらえないのです。

 

しかし、聖書の言葉(神様の言葉)は、そのすべての否定を「ひっくり返す力」を持っています。

(具体例は、別にまとめたいと思いますが、、、オセロがクロからシロに変わるようなものです。)

 

まずは、肯定的な言葉を、①「見つけて」下さい。

それは、自分に合ったものでなければなりません。

「そうだ」と思えなければ使うことができません。

 

それを見つけたら、②「告白する」のです。

何度でも告白します。

「私は価値がある」

「愛されている」

「助けられる」

「見て頂いている。守られている」

「失望しなくても、良い」

「上手くいく」etc

聖書には希望的な言葉が満ちています。

(単なる希望的な言葉ではありません。「神様の約束」です。)

 

その中でも究極的な言葉が

「私は神様から、一番愛されている」という告白なのです。

 

この告白をすると、

「自分に優しく」なります。

悪魔が喜ぶ、「お前はダメだ」という、否定的な言葉が湧き上がってきても、

「それは、本当か?」と疑問を投げることができます。

そして、「それは、ウソだ!」と言い切ることができるのです。(私は一番愛されているのですから。)

 

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」(イザヤ43:4)

 

「私は神様から、一番愛されている」

この告白の土台から、すべての考えを「組み立てる」と、「悪いもの」は載せられなくなります。

外からやってくる「悪魔のささやき」も、入りこめません。

 

「私は神様に一番愛されている」

これは、「万能の告白」です。

この告白をし続けると、嵐のような状況でも、安定感を持てます。

すべての人がパニックでも、あなたは、自分のすべきことを「コツコツ」とすることができるのです。

 

ぜひやってみて下さい。

 

詩篇120:1-3

1 苦しみのうちに、私が主に呼ばわると、主は私に答えられた。

2 主よ。私を偽りのくちびる、欺きの舌から、救い出してください。

3 欺きの舌よ。おまえに何が与えられ、おまえに何が加えられるのか。

 

詩篇121:1-3
1 私は山に向かって目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。

2 私の助けは、天地を造られた主から来る。

3 主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。

 

あなたの「大切な心」が、守られますように、、、

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。