人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「メメント・モリ」イエス様の脇役という生き方について

f:id:jesuslovesmeus:20220201160605j:plain

少し前に「メメント・モリ」死を意識して生きる、という記事を書きました。

最近起きたことを覚えつつ、続編を書いてみます。

 

先週、クリスチャンの先輩が天に召されました。

61歳でした。

数年前に、難病の奥様を介護の後、天に送られ、

養女の方々を育てられた先輩です。

 

昨日、葬儀が行われました。

数人のご友人が思い出を語っておられました。

その言葉を聞きながら、「確かにそういう方だった」と思いました。

 

その方は、天真爛漫の方で、会議によく遅刻されました。

しかし悪びれずにニッコリとする笑顔で、なぜか憎めなかったのです。

美味しいものを食べるのが大好きで、同じく美味しいものが好きな友人と食べ歩いていたようです。

色々な伝説のある方でした。

 

私もある集まりで宿泊が一度同部屋になり、

家族のこと、子どもたちのことを分かち合いました。

子どもたちのために「お弁当」をいつも作っていることを、楽しそうに話しておられました。

アメリカで死にそうな目に遭い、何度も神様の助けを経験した、とも語られていました。

 

飾らない方でした。

いつも自分は脇役に徹し、人を助けようとされる方でした。

こういう気持ちでいるから、人から憎まれないんだろうな、と納得をしたものです。

 

当時若かった私は、大先輩方に遠慮をして、

気をつかいまくっていました。

しかしその方は、とても自然体で、大先輩にも平気で意見を言ったりしていました。

正直すごいな、と思いました。

どうしてこんなに自然体でおれるのだろうか。

なぜ緊張しないのだろうか、と不思議だったものです。

 

ご友人のお証を聞きながら、納得したことがありました。

その先輩は、

「イエス様を愛し」いつも見つめていたこと。

聖書の御言葉を「人生の糧」としていたこと。

 

人を変えるのは、イエス様で、

イエス様が中心だから、「自分は脇役」でも構わない、そう思っておられたようです。

いや、むしろ「脇役が好き」だったのではないか、

友人たちのお話を聞いて、そう感じました。

 

私が、大先輩たちをみて、気を遣い遠慮していた時、

「自分が中心」でした。

「自分が中心」で、全面に出ていたので、プレッシャーを全面で感じていたのです。

 

先輩は、「イエス様が中心」で、「自分は脇役」だったのだと思います。

(もちろん、人間ですから、完璧では無いですし、理想化しすぎるのは良くないです。先輩もきっと「そんな偉いものではない」と言われそうです。)

 

でも、生活の深い部分で、

かつての私より遥かに深い「イエス様との関係」を持っておられたのは、確かだと思うのです。

 

その先輩が、61歳という年齢で、

天に帰って行かれました。

数年前に天に帰られた奥様と、愛するイエス様のみもとで、

再会されていることでしょう。

 

先輩のことを思い起こしながら、

私も生涯をかけて、「イエス様との関係を深めていきたい」、

先輩がイエス様の脇役に徹していかれたように、

私も、イエス様と共に、出て行って、「イエス様の脇役になりたい」、と思いました。

 

こんなイエス様を愛する、先輩と出会うことができて感謝しています。

Y先輩、ありがとうございました!

天国で再会できる日を楽しみにしています!

お疲れ様でした!

 

イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。 また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」(ヨハネ11:25〜26)

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。