人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

他人の「否定的な感情」に影響を受けない方法、その1

f:id:jesuslovesmeus:20220331113953j:plain


生活していれば、どこかで必ず「不機嫌な人」に出会います。

職場だけでなく、身近な関係の中でも、必ず出会います。

また、「いつも機嫌が悪い人」もいます。そういう人の身近にいると悪い影響を受けます。

否定的な言葉をかけられることもありますし、言葉をかけられなくても、

「存在する」だけで、悪い影響を与える人もいるのです。

その人から「逃げられる」ならばまだ良いのですが、

物理的に「逃げられない」環境も多いのです。そうなると大変です。

 

今回は、そのような状況の人に役立つ情報です。

ぜひ参考にしてみてください。

 

《Aドロ沼に入らないこと。B陸に留まること》

今回のテーマを、まとめると、こんなイメージです。

4回に分けて書いてみます。

 

Aドロ沼に入らないこと。

あなたが心穏やかに過ごしていても、

不機嫌な人は、あなたを不機嫌のドロ沼に落とそうとしてきます。

悪魔的な人ほど、あなたを引きずり落とそうとします。

 

2つのことをお話しします。

他人の「否定的な感情」に影響を受けないために、

①感謝すること

②その人の祝福を祈ること

 

①感謝すること

感謝は、「感謝できるから」するものではありません。

感謝は、「現状を受け入れる」ためのものです

そして、感謝すると「悪いものを断ち切る」ことができます。

 

大事なことは、感謝は「意志によって」するのです。

 

一度やってみたら、その効果が分かります。

文句を言っている人がいます。

そういう人が目の前に居たならば、

心の中で「感謝します」と何度も言ってみるのです。

 

すると、不思議なことが起こります。

否定的な言葉が、感謝の言葉によって、心に響かなくなるのです。

精神的な距離を保つことが起こります。

相手の言動が、理解できないものとして「笑いが込み上げて」くるのです。

いわゆる「笑うしかない」という状況になるのです。

こういう精神状態になっていれば安心です。

悪い力の影響は受けなくて済むのです。

 

この時既にあなたは、ドロ沼に入っていません。一定の距離を保っています。

その状態を保ち続けるのです。

 

これが感謝することの効果です。

1テサロニケ5:16-18

「いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・ イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。」

 

次回は、②「相手の祝福を祈ること」も、

ドロ沼に入らない秘訣であることを学びます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。