人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「感謝の力」・・・感謝することに、デメリット(不都合な点)は一つもない。

先回「感謝すること」に触れました。 実は、難しい問題の中で、感謝することは、実はとても「心を不安」にさせます。 やってみたなら、分かると思います。 なぜなら、「ふさわしくない」からです。 「普通の感情」とは違う選択を、「聖書の命令」だから(理…

罪の悔い改めは、「感謝と賛美」に至る。

クリスチャンになると、素晴らしい「心の変化」が起きます。 今回は、心が「感謝と賛美」に至るプロセスを追ってみたいと考えます。 先日ある方と話している中で、「感謝して生きることの恵み」を聞きました。 職場で、愚痴や批判を聞く時に、以前は巻き込ま…

「人生」で一番大切なこと。

元ヤクザでクリスチャンになった人物が、著書の中でこんな文章を書いていました。 「もし死後の世界がないのなら、ヤクザほど良い仕事はない。金は稼げるし欲望のすべてを満たすことができる。しかし死後の世界があるならば、ヤクザほど恐ろしい仕事はない。…

「死後の世界」は、あるのかどうか。

今回は、「死後の備え」 について、考えてみます。 先日ある番組を見ていましたら、私の知っている、博識でいつも優れたコメントされる方が、「死後の世界のことは証明できないので、考えない。」と言っていました。 司会者が、「私もそう思っていたが、多く…

「聞かれる祈り」について(ハンナの祈り、より)

今回は、「聞かれる祈り」についてです。 旧約聖書の預言者に、サムエルと言う人物がいました。彼は、サウル王・ダビデ王を任職した人です。そのサムエルのお母さんが、今回取り上げるハンナです。 ハンナは長い期間、子供が与えられませんでした。しかし彼…

「癒しと回復を受けるには」神の霊に触れられる方法(ヨブ記)

今回もクリスチャンだけでなく、一般の方にも分かりやすく、短かめにまとめてみます。 今回は、ヨブ記を取り上げます。 旧約聖書のヨブ記のテーマは、「なぜ正しい人が苦しみを受けるのか」です。 彼は親切で正しく、地域のリーダーでした。 しかし、悪魔が…

「祈りとは何か?」大きな神様に期待をして、祈る

今日は、祈りについて考えていきます。 クリスチャンでない方にも、分かりやすくなるように努めます。(できるだけシンプルに。) 「祈り」を知ると、素晴らしい体験ができます。 「心の平安」が与えられます。(精神的な安定です。) そして「祈りの答え」を…

職場の「年下の同僚たちとの関係」について悩んでいます。

先日、質問のお答えを頂いたクリスチャンです。 今回、別の相談をさせて頂きます。 現在私は非正規で仕事をしています。その職場には、私より年下の5人の20代の女性たちがいます。 彼女たちは同じ会社から派遣されており、一人のリーダーがその中にいます。 …

今後の信仰のことで悩んでいます。イスラム教からキリスト教に。

以前相談をした者です。 キリスト教会に一時期は行っていましたが、なかなか居場所がない中で、イスラム教のモスクに行ったきっかけで、一人の外国人男性と出会いました。親しくなりたいために「イスラム教徒だ」と嘘を言ってしまいました。その彼とは思って…

職場にいちいち嫌味を言う女性がいます。3年以上我慢をしています。

「いつもブログを拝読し、勉強させていただいています。ありがとうございます。 私はクリスチャンです。職場での悩みについてアドバイスを頂きたく、メールをさせて頂きました。 職場にいちいち嫌味を言う女性がいます。こちらがすることなすことをいつも悪…